愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

やさしい英文法講座

中日文化センター講師 日本福祉大学講師
中村 一子

七五三って何?

 皆さん、こんにちは!コスモスがあちこちで花を咲かせ、秋の訪れを告げています。暑かった夏もようやく過ぎたようですね。
 11月は「七五三」があって、可愛い子供達の着飾った姿が見られそうです。今月は「七五三」を英語で紹介する会話をとりあげ、その中で「前置詞のついた関係代名詞」を学習します。
 関係代名詞は第8回の講座で学習しました。関係代名詞は、「接続詞」と「代名詞」の二役を果たす便利な存在であることや、関係代名詞を使った二つの文をつなぐ手順などを覚えていますか。「前置詞+関係代名詞」を理解するためには、この手順は必修です。復習しましょう。

次の①と②、二つの文を関係代名詞でつなぎます。
①I know a student.
He studied music in Austria.

 <手順>
  1. ①と②の文で共通の語を見つけます。
    (ここでは、student とHeが共通語ですね)
  2. この共通語の一方を先行詞として残し、もう一方を関係代名詞に変えます。
    (ここでは、student を先行詞として残し、heを関係代名詞whoに変えます)
  3. 先行詞の後に、関係代名詞に続く節を置きます。
    (ここでは、student の後にwho studied in Austriaを置き、「オーストリアで
    音楽を勉強した」が「学生」を修飾します)
    I know a student who studied music in Austria. となります。(①+②)
    私はオーストリアで音楽の勉強をした学生を知っています。

手順を思い出せましたでしょうか。では、次のAとBで、①と②の二つの文を関係代名詞で結び比較してみましょう。

  A B
手順① ①This is the house.
②I bought it.
  共通語はhouse と it
①This is the house.
②I was born in it.
  共通語はhouse と it
手順② ①のhouseは先行詞として残す
②のitは関係代名詞whichに変える
①のhouseは先行詞として残す
②のitは関係代名詞whichに変える
手順③ ①のhouseの後に関係代名詞whichとそれに続く節を置く ①のhouseの後に関係代名詞whichとそれに続く節を置く
できた This is the house which I bought
これは私が買った家です。
This is the house which I was born in.
これは私が生まれた家です。

ここで、できたAとBの文を見直してみます。
 A This is the house which I bought.
 B This is the house which I was born in.
Bでは、I was born in it. のit をwhichに変えて、先行詞 houseの後に移動した結果、前置詞inだけが文尾に残っています。これでも正しい文ですが、inは前置詞ですから代名詞whichとのつながりは深くinをwhichと共にin whichとして先行詞 houseの後に移動する事も可能です。
つまり、This is the house in which I was born.となり、これが「前置詞+関係代名詞」の文です。
いくつか練習してみましょう。
①~③の各組の文を関係代名詞を使って結び1文にしましょう。

I have a doll.
My mother made a dress for it.
Seattle is the city.
We stayed in the city in 1998.
He is the teacher.
We went on a picnic with him.
<正解>
I have a doll for which my mother made a dress.
Seattle is the city in which we stayed in 1998.
He is the teacher with whom we went on a picnic.

もう一つ逆の練習です。次の文の関係代名詞を取り除いて二つの文に分けてみましょう。
 October 24 is the day on which we first met.

<正解>
October 24 is the day.
We first met on the day.

それでは、日本の行事を紹介する会話です。
<Situation>
健二の家にホームステイしているジムが、外出から帰ってきました。少々興奮気味です。とても可愛く着飾った子供達をたくさん見かけたのです。
<Dialog>
Jim Hey, Kenji. Guess what.
Kenji You look so excited, Jim. What's the matter?
Jim I saw so many cute boys and girls dressed in beautiful kimono.
Kenji Oh, it's Shichi-go-san today.
Jim What's Shichi-go-san,Kenji?
Kenji It's a traditional Japanese event in which parents celebrate their children's growth. They take 3 and 5-year-old boys and 5 and 7-year-old girls to shrines to pray for their future.
Jim Oh, I see.
Kenji Boys usually wear Haori and Hakama and girls usually wear kimono.
Jim Oh, that's why I saw so many boys and girls dressed in traditional costumes.

いかがでしたか。関係代名詞に前置詞が一つついているだけで、意外に解りにくかったりする英文ですが克服できましたでしょうか。また来月!

やさしい英文法講座
このページの一番上へ