愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

やさしい英文法講座

中日文化センター講師 日本福祉大学講師
中村 一子

動詞を正しく使いこなす

こんにちは!11月号です。
長くて暑い夏が終わりかけたと思ったら、一気に秋、ですね。子供の頃、夕方になると月見草が開きはじめ、コオロギがあちこちで鳴く原っぱで「もう家に帰らなくちゃ!」と思って駆け出したのを思い出します。昼間はしぼんでいた黄色い花が、夕方、月が出るころになると開き始める月見草は、それにふさわしい可愛い名です。月見草は英語でevening primrose。英語でもevening(夕方)にひらくprimrose(桜草)という可愛い名がついているのです。

さて今月は動詞をとりあげます。自動詞と他動詞の違いと使い方をマスターしましょう。
自動詞と他動詞の違いを簡単に表現すると、「目的語をとることができるのが他動詞」、「とらないのが自動詞」です。
例を挙げましょう。lie とlay です。

① lie
  自動詞
横になる、横たわる I'll lie on the sofa.
 私、ソファーで横になるわ。
② lay
  他動詞
~を横たえる
~を横にする
I'll lay a baby on the sofa.
 私が赤ん坊をソファーで寝かせるわ。(横にするわ)

lieは「横になる」で「~を」にあたる目的語をとることができません。したがって、lie は自動詞。
layは「横にする」で「赤ん坊を横にする」、つまり、「赤ん坊」という目的語をとることができます。したがって、layは他動詞です。
では、少しわかりにくい例を挙げます。

① wait
  自動詞
待つ Let's wait for him here.
 ここで彼を待ちましょう。
② marry
  他動詞
~と結婚する Will you marry me?
 私と結婚してくださいませんか。

①waitは、日本語の感覚で考えると「彼を」という目的語をとりそうに見えますが、実は自動詞で目的語をとることができません。したがって、前置詞forを伴ってはじめて目的語himを置くことができます。つまり、
(×)wait him
(○)wait for him
②marryは、日本語の感覚で考えると「私と結婚する=marry with me 」としたいところですが、実は他動詞で目的語をとります。したがって、前置詞withは不要です。つまり、
(×)marry with me
(○)marry me
となります。
それぞれの動詞が、他動詞か自動詞かは覚えるしかありません。しかし、辞書をひいた時皆さんお気付きのように、1つの動詞に様々な意味があります。多くの動詞は他動詞と自動詞両方の意味を持ちます。
次に挙げるのは、自動詞にも他動詞にも用いられる動詞の例です。

stop (他動詞)~を止める、~をやめる He stopped talking.
 彼は話すのを止めた
(自動詞)止まる、立ち止まる He stopped near the door.
 彼はドアーのそばで立ち止まった
write (他動詞)~を書く She writes heart-warming novels.
 彼女は心温まる小説を書く
(自動詞)書ける This pen writes well.
 このペンはよく書ける(書き味が良い)
grow (他動詞)育てる、栽培する They grow tomatoes here.
 彼らはここでトマトを栽培している
(自動詞)育つ The moss grows well in swamps.
 苔は湿地でよく育つ
start (他動詞)始める Let's start the class.
 授業を始めましょう
(自動詞)始まる The class starts at nine.
 授業は9時に始まります

最後に挙げるのは、自動詞と間違えやすい他動詞です。つまり、他動詞なのに目的語の前に前置詞を置いてしまいそうな動詞です。

discuss
 ~について議論する
× We'll discuss about the deal.
We'll discuss the deal.    私達はその件について話し合う
accompany
 ~に同行する
× Will you accompany with me?
Will you accompany me?  私と一緒に来ていただけますか
approach
 ~に近づく
× The train is approaching to the destination.
The train is approaching the destination.
               列車は目的地に近づいている

正しい英文を作るため、自動詞か他動詞、どちらか迷った時は辞書を調べる癖をつけましょう。

やさしい英文法講座
このページの一番上へ