七月七日は「七夕の節句」です。
七夕
は 「
棚機
(織物を作る機械)」に因むものです。そもそも七夕の起こりは、中国の伝承話に「
天河
の東方で
織杼
に身を尽す
織女
を哀れみ、天帝星は、
牛飼
の
牽牛郎
に嫁せる。しかし、その後二人は、伴なる暮らしの楽しさから仕事を怠るようになり、天帝星は、その
責
めとして、毎年七月七日の一夜のみ、河を渡りて
逢瀬
を
許
す、と告げる」とした故事などによるものと言われております。
一夜しかない逢瀬から、天の川に一時でも早く恋の
掛橋
を渡して欲しいと、『万葉集』では「天の川
棚橋渡
せ
織女
のい渡らさむに棚橋渡せ」と詠われております。そして、そんな恋に
急
く心を大伴家持は、
(秋と聞くと心が
痛
む、秋の美しい草花を見ると、織女星に逢いたくなるから)と詠い、その草花を
七種
として山上
憶良
は、
と詠い、「萩の花」では、恋の生々しさを、「尾花」では、男穂と女穂の交わりを、「葛花」では、久しい出会いを、「撫子」と「女郎花」では、
愛撫したくなるような可愛らしい乙女を、そして「藤袴」では、芳香を、「朝顔(桔梗)」の青花の聖色で邪気から恋の守りを、と、それぞれの草花の特異性を捉えて、逢瀬を成就させんとした思いが、この七種に詠い込められているのです。こうした想いを得て、いけばなでも様ざまにいけ表されております。「図版(1)」参照。 |
【図版1】「七夕の花」
『四方之薫』文化15年(1818) |
さらに、次の歌では、
(あの方に恋い
焦がれていると、天の川から、楫の音が聞こえてくるよ) と詠い「梶=楫」は「梶の木」に音通し、七夕の日には、里芋の葉に受けた清らかな露で墨を磨り、ハート形をした梶の葉に、恋の願いを書き止めて川に流すと、その梶の葉は船の楫となり、天の川に届いて、願いが叶えられるのです。平安時代の『後拾遺和歌集』に「天の川とわたる船の梶の葉に思ふ事をも書きつくるかな」 の歌からも伺い知れます。
このことから、京都では、七夕の前日には梶の葉
売
りが「カジー、カジー」と声を高ならせて洛中・洛外を歩き
廻
ったのです。その梶の葉[図版(2)]を参照。 |
【図版2】「梶の葉」 |
この七夕のころは、まだ
梅雨
が上っていない所が多く、七夕の日に雨が降ることも多いと思います--。もしも雨が降ったとしたら、
(織女に早く会いたいために、
急
き立って漕ぐために散ちる
雫
)と思ってみて下さい。
そして、
と詠われ、あっという間に七夕の逢瀬が過ぎてしまい、織女と牽牛郎も来年の逢瀬に願いを託すのです。