秋の季、山野へ散策に出掛けると、時折り可憐な秋草が赤い実を熟した野茨に、這いまつわりつく姿を観することがあります。
この野茨には細かな棘があり、それにも拘らず可憐な花の屁糞葛や野豆などが、愛くるしくまつわりついているのです。人間の世界では考えつきませんが、植物の世界では鋭き棘がありても仲よくまつわりつくことに、大変に感動します。
こうした風姿美を有した野茨は、万葉名を「宇万良」と称し、その宇万良にからまる野豆の歌を、丈部鳥は、
(道の端の野茨の先に、這う野豆のように、まつわりつくあなたに、別れて行くのであろうか)と、私は都から遠き辺土を守る為に出掛けなければならないことから、とても愛くるしきあなたを置いていくことになるのでしょうかと、離別の訪れを案じて切々と詠じられております。
この歌での「からまる」と称す言葉は、現在でも東北地方などでは、子供が親や家族に甘えて「まとわりつく」ことを意して称されております。
この歌に詠まれている野茨は、平安時代の『和名抄』には「薔薇、和名、無波良之美、薔薇子也」と記されており、この「薔薇」は「ばら」と詠まれ、中国では「長春の花」と銘し、春と秋にすばらしき薫を放ちながら咲き育つことから、言祝ぐ花として重されております。
このことからも、この「宇万良」の字意としても「良き万」を成すことを伺い得ることが出来ます。
図版[I]
図版[II]
そして、江戸時代の『
本草図譜』には「
營實、むばらの実、のいばら」と記され、図版[I]では、初夏の頃に白色または淡紅色の可愛らしい花を咲かせ、図版[II]では、秋の季頃には、赤い実を葉脇より熟した姿が描かれております。
そして、さらに野茨の別名としては「山棘、茨木、酒屋忍冬、よめぐい」と、漢名にては「野薔薇、野客、營實」と称されております。
図版[III]
その野茨の完熟した赤き実の伸びやかな枝振りを、江戸時代の
苗代飴釉の
泡盛徳利に挿し、その水際に淡い紫の可愛らしき
嫁菜の花を出合せての挿花を図版[III]にて参照して見て下さい。
どうぞこの季、たわわに生える草木の森の小道や公園などに出向いては、野茨の赤き実枝に草花や実草の延いまつわる愛の結びの風姿美を、味わいながら観してみて下さい。