文化講座
萩・靡き撓む美学
草木の
その姿から「靡く」は、恋人や隣人にまた動虫類などへの心の
万葉集では、秋草の代表として萩が挙げられております。その萩は、古株から芽生える「
その萩へのこだわりの歌として大伴家持は、
(秋の野に咲いている秋萩が、秋風に靡いている。そしてその枝の上に秋の露が置いていることよ)と詠い、秋を四たび出合わせて、靡き撓む萩の風趣の美しさを増幅させんとしたのです。
そして、この歌は、後の文学はもとより、芸能一般や絵画の世界への「靡き撓む美学」の礎となります。とりわけ伝統いけばなでの役枝にも挿入され、靡く枝を「風きよ」、撓む枝を「露もち」と名付け、花の姿にさらなる清々しさや
その靡き撓む萩にも、露にあわせて霜が訪れ撓む姿はひときわ重々しさを呈すると、
次の歌で
(妻に恋焦がれて鹿が鳴いている山辺の秋萩は、露霜によって重みがまして撓むように、恋の盛りが過ぎようとしている)と詠じております。 そして、まさしくこの歌心を表わしたいけばなが、江戸後期の『
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そんな萩も、秋が深まると撓む枝葉は色づき散りゆくと、
(夜がふけて時雨よ降ってくれるな、秋萩の下葉の紅葉の散るのが惜しまれる)と詠じられ、秋雨によって、色づいた萩の撓みの美しさも終焉を迎えるのであります。
このように、萩の靡き撓む姿は、風露霜そして雨といった自然の風物が描き出す
「
どうぞ、この靡き撓む萩を含む秋草の風姿を