文化講座
橘・橙の美学
冬の寒さが滞う季、新年を迎えるための果実として黄橙色に熟した密柑や橙を観することができます。
『万葉集』では、密柑を「橘 」、橙を「阿倍橘 」として歌われており、橘では、冬の果実に合わせて五月に開花する白花が多く詠まれております。
その中で、大伴家持の長歌の中に「神の御代 より 宜 しなへ この橘を 等伎自久能
可久能木実 と名付けらしも」と詠まれており、解り易い字としては「非時香菓 」即ち、橘は冬に入って霜や雪に葉が枯れることなく常盤 の色を保ち、そして果実を照り輝かせながら香り、人に様々な効をもたらす木であることから銘して詠まれたのです。
図版[I]
図版[II]
そんな橘は、果物の王さまとして賞愛されていたことは、日本の最も高貴な建物である京都御所の紫宸殿 の南庭に植えられている「右近の橘・左近の桜(旧は梅)」からも窺う知ることができます。
その橘に綿を被 せて雪に見立てた作品を図版[I]で参照してください。
その橘を称して太上天皇 は、
(橘は実も花までも輝き、その葉に霜をうけても、ますます常緑で栄える木であることよ)と、橘の黄橙の実、白の花、緑々とした葉の美しさを重し、葛城王 が橘の高名な姓を拝命したことを言祝ぎ、その祝宴が設けられた折に、天皇が祝して高らかに詠じたものです。
そんな橘より大振りな阿倍橘の歌に
(わが妻に久しく逢わないことよ、味のよい橙に苔が生えるまでも)と歌われ、ここでの「うましもの」は、橙の「美味しいもの」に合せて「素晴しいもの」を指し、その橙のように素晴しい妻に、長い間逢 っていないことから、ひょっとしたらその橙(妻)に苔が生えているのではないかと、恋しい妻への不安感を案じて詠じられております。
この橙は、後世「橙(ダイダイ)」に「代々(ダイダイ)」を音通させて、先祖代々などの言祝を意するものとして、正月の注連 飾りとして欠くことの出来ない果実として重し賞愛されております。
その阿倍橘に日陰蔓 を懸
けて
挿 けた作品を図版[II]で参照して下さい。
どうぞ、この冬の季には密柑畑や庭の橘や阿倍橘を観し、さらに、正月飾りの柑橘類を賞 でて言祝あふれる日を過ごして下さい。
『万葉集』では、密柑を「
その中で、大伴家持の長歌の中に「神の
図版[I]
図版[II]
その橘に綿を
その橘を称して
(橘は実も花までも輝き、その葉に霜をうけても、ますます常緑で栄える木であることよ)と、橘の黄橙の実、白の花、緑々とした葉の美しさを重し、
そんな橘より大振りな阿倍橘の歌に
(わが妻に久しく逢わないことよ、味のよい橙に苔が生えるまでも)と歌われ、ここでの「うましもの」は、橙の「美味しいもの」に合せて「素晴しいもの」を指し、その橙のように素晴しい妻に、長い間
この橙は、後世「橙(ダイダイ)」に「代々(ダイダイ)」を音通させて、先祖代々などの言祝を意するものとして、正月の
その阿倍橘に
どうぞ、この冬の季には密柑畑や庭の橘や阿倍橘を観し、さらに、正月飾りの柑橘類を