冬季を迎え、神社やお寺などに参拝に出掛けた折りに、その参道の脇に櫟の毬つきの実と出合うことがあり、その毬実を手のひらに受けて拝させてもらいます。
この毬実の櫟は『万葉集』では、「橡」と称されて六首詠まれております。そして、『日本書紀』では「歴木」と称され、平安時代の『延喜式』と『今鏡』では「橡」と記されており、さらに『和名抄』には「橡、都流波美、櫟実」と称され、さらに別名としては「櫟木、櫟梂、国木、堅木、節榑木、柞槇、団栗、くのぎ、ひよぐり」と数多に称されております。この櫟は、ブナ科の落葉高木で、初夏の頃に黄褐色の花を咲かせ、そして実はその翌年の秋に褐色の毬実を熟すのです。
そして、『万葉集』にては、すべからく「衣染め」として歌われており、「衣に寄する」と題しての「譬喩歌」として、
(つるばみで染めた衣は、誰もが着やすいと言うのを聞いてから、着てみたいことだと思っている)と歌われ、その橡の毬実のどんぐりを煎じたる褐色の汁を用いて染めた衣は、まさしく紺黒なる染色から、心が高まりうる好ましき染色であることから、とても橡染めの衣を着てみたく思ふと、詠ぜられております。
そして、そうした無心染色としての歌として、五月五日に大伴家持さんは、
(紅花は華やかだけれども、すぐに色褪せる。地味な櫟でも色染めした衣服に及ぶことがあろうか)と歌われ、紅花で染めた色は、一時は大変鮮やかで美しく見えるが、そのうちに変色しやすい。しかし櫟の毬実を煮た汁で染めた茶褐色の色は、変色はしないものだという。そのことから、この歌ではそのことを比喩させて「なまめかしい遊女は心変わりやすく長く続くものではない」と、櫟染めの色変りしないことを重して高らかに詠ぜられております。
図版[I]
図版[II]
その毬実が描かれた江戸時代の植物図鑑の『
本草図譜』には「
橡實、つるばみ、どんぐりくぬぎ」と称され、その染め毬に、どんぐりが可愛らしく描かれているのを、図版[I]で、そして、その橡實の
連理(愛の重なり)姿で落下した
毬実のものを、図版[II]で参照して見て下さい。
図版[III]
そんな実が落下した櫟の毬つきの枝振りに、秋の名残の
薄と
嫁菜を、江戸時代の
苗代飴釉泡徳利に出合せての挿花を図版[III]で参照して見て下さい。
どうぞ、花の翌年の秋に熟して落下した褐色の連理の櫟の毬実と出合った折りには、恋しき人との
繋がりを
意して、手の
掌に受けて微笑んで見て下さい。