文化講座
檜の理美
神無月がすぎ霜月の季、近くの檜林を散策すると身体が冷やっとするなかにも、檜 の香りがとても心地よく感じられます。
檜は、日本の特産樹であり、その香りに合わせて木目が美しく凛と佇むことから、古くから建築材や仏像材の幅広い部野で愛されてきております。
『日本書紀』の「神代の上」に「一書 に曰 はく、素戔鳴尊 の曰 はく...又胸毛 を抜 き散 つ。是 檜と成る...檜は以 って瑞宮 を爲 るべき材 とす可 し」と記されており、とりわけ本年は伊勢神宮の式年遷宮があり、その檜で「瑞宮」立派な新正殿が築かれたのです。
『万葉集』で用材として歌われたものに
(斧を取って、丹生 の檜山の木を伐り出して来て筏に作り、左右に楫 を取りつけて)と詠まれております。
そんな檜は、神の樹として崇められていたことが、次の柿本人麻呂の歌集の一首の中に、
(鳴る神の噂にだけ聞いていた、この巻向きの檜原の山を、やっとの思いで今日見ることができたよ)と、神聖なる巻向の檜林の山には「鳴る神」即ち雷を神格化して鑑 てとり、その檜林に鳴り響によって神の影向 (来迎)の高さを感じ取りながら詠じられております。
作品[I]
図版[II]
その神の樹を身近なものとして、柿本人麻呂の歌集では「葉を詠 む」と題し、
(昔いた人々も私のように、三輪の檜の葉を手折って挿頭にしたことであろうか)と歌っております。この「挿頭」とは、神聖な草木の生命力を感得し、合わせて神の力も授かり得て願い事を成就させていたのです。
そうした檜の葉を辰砂 釉の下蕪 形花入に懸 け下げて挿け表した作品[I]と、いけばなの古書の烏帽子籠 に小菊を出合わせて挿けられた作品を図版[II]で参照して見て下さい。
どうぞ、この晩秋から初冬の季に、檜林を散策し、神聖な佇みと芳香を感じては、瑞々しくも爽やかな気を得てみて下さい。
檜は、日本の特産樹であり、その香りに合わせて木目が美しく凛と佇むことから、古くから建築材や仏像材の幅広い部野で愛されてきております。
『日本書紀』の「神代の上」に「
『万葉集』で用材として歌われたものに
(斧を取って、
そんな檜は、神の樹として崇められていたことが、次の柿本人麻呂の歌集の一首の中に、
(鳴る神の噂にだけ聞いていた、この巻向きの檜原の山を、やっとの思いで今日見ることができたよ)と、神聖なる巻向の檜林の山には「鳴る神」即ち雷を神格化して
作品[I]
図版[II]
(昔いた人々も私のように、三輪の檜の葉を手折って挿頭にしたことであろうか)と歌っております。この「挿頭」とは、神聖な草木の生命力を感得し、合わせて神の力も授かり得て願い事を成就させていたのです。
そうした檜の葉を
どうぞ、この晩秋から初冬の季に、檜林を散策し、神聖な佇みと芳香を感じては、瑞々しくも爽やかな気を得てみて下さい。