図版[I]
この季、野辺や道端には細い葉から白穂を伸ばし、初夏の風にやわらかに靡く茅を観することができます。
茅は、古名では「茅」と呼称され、今日では「茅花」の名で愛されており、また、その白穂の姿から「白茅」の字が当てられております。
そのたわわな風姿の茅に、笹百合を出合せ菜摘み平籠に挿け表わした作品を図版[I]で参照して見て下さい。
そして、古く『日本書紀』には、夏月に氷を解かさないために、茅や薄や葦を厚く敷いて、その上に氷を載せたと記され、大切な氷を護り得るための神聖な草であったようです。そして『万葉集』では「食の効」として重要視され、「紀女郎、大伴禰家持に贈る歌二首」と題す一首に、
(あなたの為に、私が手を休めないで春の野で抜いた茅花ですよ。どうぞ食べてお太りなさい)とあり、この紀女郎の歌に対して次の「大伴家持の贈り和ふる歌二首」と題する一首では、
図版[II]
(わが君に私めは恋しているらしいです。頂いた茅花を食べましたが、ますます痩せるばかりなのです)と、茅花の食草としての効の力が歌われております。
その茅は、春の若葉に花穂を抜き取って食すと元気が得られるとされ、また、この季の生長した根茎「
白茅根」を煎じて飲めば「利尿や止血や
発汗剤」など多くの病の薬効があり、とりわけ小児の滋養強壮としての効が高いとされており、江戸時代には、百姓の子たちが「つばな売り」をしたとされております。
その白芽の根の姿を、江戸時代の『本草図譜』を図版[II]で参照して見て下さい。
図版[III]
そして、その小児の元気の効として「
夏越祓・
六月祓(水無月祓)」が6月の晦日から7月に、全国の神社などで「茅の輪」が設置され、小児たちがこの茅の輪をくぐると、罪や穢を祓い心身が清められ、災厄や病気から危れる効があるのです。
また、往昔より「
茅
」の音通の効から「智、智恵」を得ることの効が大であることから「茅の輪くぐり」の茅の輪は、「茅や葦や薄」などを素材として作られているのです。
その「茅の輪」の姿を図版[III]で参照して見て下さい。
どうぞ、この夏越で梅雨の季、茅を煎じて飲み合せて小児に添いて茅輪をくぐりて、身体堅固と心などの弱りを止め、生命に活力をもたせてみてはと思います。