文化講座
山吹の理美
春、さまざまな色の花が咲き薫 う中に、黄色の小花をたわわに咲かせて撓 み咲く山吹の花を観することができます。
山吹といえば、太田道灌 の故事に登場する「七重八重
花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞかなしき」の歌が浮んできます。一重咲きは実が熟し、八重吹きは実が熟さないことから、願い事が成就できないことえの比喩として歌われたりしており、『万葉集』にも
(花は咲いても実はならないとしても、早くから毎日待遠しく思われることだ。山吹の花は)と、恋の花を咲かせて久しく成るのに、なかなか結ばれることがないことえの不安感が歌われております。
このことは、集中の他の歌の中に「花のみ咲きて成らざるは」「神そつくといふならぬ木ごとに」とあり、花が咲いて実が熟さないものには神の祟 りがあると詠ぜられております。
そんな山吹も、春風をうけて揺れ靡 き撓 む姿は優美なもので、その風姿の美しさを置始連長谷 は、
図版[I]
図版[II]
(山吹は、これからもいつくしみ育てよう、今までもずっと変ることなく、あなたも時々来られて髪に挿しておられることよ)と、大伴家持の庭内の槻
の樹下で宴席の時に歌われたもので、優美に咲き薫う山吹の花を挿頭すことは、家持の山吹をこよなく愛 しんでおられることを尊んでのものであり、「挿頭」行為は、物事を成就させる呪力があるのです。
次の歌で、再会を叶えさせたいと高市皇子 は、
と、黄泉 の国に旅立たれた妃の十市皇女
に一目逢いたいと、山吹の咲き薫う清水に行きたいが、その行く道が分からないと歌い、ここでの山吹の花色の「黄」と清水の「泉」から「黄泉」が寓意され、逢うことが叶わないと詠ぜられております。山吹を「
面影草 」とも呼称されることが窺 い知れます。
そんな山吹の瑞々しい風姿を、古代ギリシャ土器瓶に挿け表わした作品を図版[I]から、そして、いけばな古書『早満奈飛 』図版[II]も合わせて参照して下さい。
どうか、この季には、山吹の靡 き撓 む美しさを観し、一輪を手折って挿頭し、輝く生命美を高めて見て下さい。
山吹といえば、
(花は咲いても実はならないとしても、早くから毎日待遠しく思われることだ。山吹の花は)と、恋の花を咲かせて久しく成るのに、なかなか結ばれることがないことえの不安感が歌われております。
このことは、集中の他の歌の中に「花のみ咲きて成らざるは」「神そつくといふならぬ木ごとに」とあり、花が咲いて実が熟さないものには神の
そんな山吹も、春風をうけて揺れ
図版[I]
図版[II]
(山吹は、これからもいつくしみ育てよう、今までもずっと変ることなく、あなたも時々来られて髪に挿しておられることよ)と、大伴家持の庭内の
次の歌で、再会を叶えさせたいと
と、
そんな山吹の瑞々しい風姿を、古代ギリシャ土器瓶に挿け表わした作品を図版[I]から、そして、いけばな古書『
どうか、この季には、山吹の