図版[I]
新春を迎へ、一年の平安を祈るために神社を参拝して御祓をうけるとき、榊に
紙垂と
麻布を結び
懸けた
幣をもってお祓いの儀が執り行われます。
その神聖なる幣を、図版[I]にて参照して見て下さい。
麻布は、往昔より榊などに合せてとても神聖なもので、『
古語拾遺』に「
大嘗(だいじょうさい)の
當年には、
木綿、
麻布、
及種種の物を
貢る」と、さらに、平安初期の『
延喜式』には「
凡六月、十二月の
晦日に、
神祇官は
御麻・
御贖を
供へ
奉れ。
其の
日の
申時に、
御麻等の
物を
陳列せよ」と記されております。
この麻は、普通には
大麻のことを指し、桑科の一年草で、4月に種を蒔き、8月に採抜きをして繊維とします。また、麻は昭和22年の「大麻禁止条例」により、一般での栽培は禁止されております。
その麻布を、古代コスタリカの鳥形彩文土器に、平安なる竹と
合歓の
実莢を出合せて挿けた作品を、図版[II]で参照して見て下さい。
図版[II]
万葉時代に麻は、大切な繊維であり、とりわけ
娘子たちは
種蒔から採取、さらに麻織に関わっており、その種蒔きの歌として、
藤原卿は、
(麻の衣を着ると懐かしく思い出される、紀伊の国の妹背の山で、麻の種を蒔いている愛しい娘子よ)と詠ぜられております。
そして、次の歌では、摘み取った麻を繊る歌として、柿本人磨の歌集に「
衣に
寄する」と題し
(あれこれと人は言っても織りつづけよう、わたしの機の白い麻の衣は)と歌われ、ここでは、私の恋心について人々はさまざまに言うが、一心に麻の機織りをするが如くに恋続けることと、その強い恋心を麻の機織りに、比喩させて詠ぜられているのです。
そして、さらに次の歌では、
(娘子らが麻を
紡ぐときに、糸巻き台に麻の
苧を掛けて
積むようには、倦むときもなく恋し続けることだなあ)と、ここでの「続麻」は「紡いだ麻糸」で、「たたり(
)」は「紡いだ時に巻きつける三本立ちの台」、そして、「
倦む」から麻の糸巻にあきることがないように、けして恋心をあきらめることはないと、高らかに詠ぜられております。
これらの歌のように、麻を詠い込むことは、麻の神聖さを重し、必ず麻に神が
影向しているものと信じていたことが窺い知れます。
どうぞ、この申の新しき年を迎え神社に詣でて、麻布と紙垂の幣でお祓いをうけて、幸なる年をお迎えになってみて下さい。