愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

季節のフラワーアレンジメント

栄中日文化センター講師
グリーン ローズ主宰
フラワーデザイナー フラワーフォトグラファー 松浦 奈美子

ホリゾンタル アレンジ



ホリゾンタル アレンジ の作り方

正面から見て、横長のひし形になるように。また、横から見たら、ピラミッドのように中央部が高くなるようにアレンジします。 原則、中央部の1点からすべてのお花が放射線状にでているかのようにアレンジします。

材料
花材 ネイチャー
オールウエイズ
バラ(SML サルファーイエロー) 2
バラ(SP ライトグリーン) 1
ヘデラ実付き  
大地農園 バラ(ローズあい ライトグリーン) 1
デンファレ(ジュリアオレンジ) 2
かしわばあじさい(グリーン) 適当量
フロールエバー カーネーション(STD ミントグリーン) 2
カラー(ミニ アイボリー) 2
ほか リボン 1.5m
リンゴ(イミテーション) 2
クレイヌラタ 3~4本
三叉(グリーン) 少々
花(イミテーション) 1
使用する資材
・ハサミ
・グルーガン
・グルースティック
・ワイヤー(#24裸)
・ワイヤー(#26地巻き緑、#20地巻き緑)
・フローラルテープ(グリーン)
・ペンチ

知っ得情報
  最近、イミテーションのアーティフィシャルフラワーの素敵なものもかなり流通するようになりました。
そんなアーティフィシャルフラワーも是非利用して素敵な作品を作ってください。
アーティフィシャルフラワーを切るときは、切る場所によっては、通常のクラフトばさみで切れる時と、それで切ると刃がこぼれてしまうときがあります。中に 太いワイヤーが入っているときなどは、外のゴム状のものまでは、クラフトばさみでカットして、芯のワイヤーは、ニッパで切ると良いでしょう。
(今回は、通常のクラフトばさみでカットできました)


作り方
 【1】土台の作成

(1)
三叉を写真のように形作り、#26ワイヤー地巻きで中央をしっかりしばる。
(動く場合はグルーで固定する)

(2)
(1)にフックをつける。


 【2】お花の下準備

(1)バラ
クロスメソッドでワイヤリング テーピング
 

→ワイヤリングの先を二股にしておいて、三叉の土台にしばりつけてアレンジ *1

(2)カーネーション
フェザリング(小分け)
1輪そのまま
ワイヤリング
 フェザリングしたものは、ツイスティング または そのまま
 1輪そのままのものは、クロスメソッド
 
     
→テーピング
・ワイヤリングの先を二股にしておいて、三叉の土台にしばりつけてアレンジ *1
・ワイヤーの先端にグルーをつけてそのままアレンジ
・小分けにまとめたままで ワイヤリングせずにグルーをつけてアレンジ

*1 テーピングする際は、三叉の土台にしばること、また、中央部がピラミッド型になるように少し高めの位置にアレンジすることを考慮して、テーピングの長さを決める。

(3)かしわばアジサイ
小分けしてフローラルテープでまとめる 今回は、そのまま、先端にグルーをつけて、アレンジ
   

(4)カラー
花の下部をフローラルテープで補強 今回は、そのまま、先端にグルーをつけて、アレンジ
 

(5)デンファレ
そのまま 今回は、そのまま、先端にグルーをつけて、アレンジ
 

(6)リンゴ
蚊取り線香のように ワイヤーを形取り    
   

ピックにグルーをつけて りんご にとりつける
   
 


 【3】アレンジ

(1)
中心部にボリュームを出すために、リボンの輪(3輪)をつくる。   ワイヤーで形作り。
 

三叉の土台にリボンをしばりつける。その際、上に1輪、下に2輪 を向くように。
   

(2)
ヘデラの大きめの葉を3方向に向けて、バランス良く葉の向きに表情を出しながら、グルーでアレンジ。

(3)
ホリゾンタルは、全てのお花が中心部より放射線状にアレンジされているかのようにアレンジする。
三叉の中心部に先端のワイヤーを二股にしたお花を 三叉の後ろでワイヤーをしばってアレンジする。
 

(4)
ほかのバラやカーネーションなどを(3)と同様にアレンジする。

(5)
横側に流れるようなアレンジにするために、他の花・アーティフィシャルフラワーや葉やカラーなどをグルーをしっかり先端に直接つけて、アレンジする。

(6)
中心部にお花を入れすぎずに、ボリュームを持たせて、バランスよく、横にながれるようにお花をアレンジする。

(7)
残っているリボンで、1輪 や 横に流す長めのリボン を準備する。
(端は、フローラルテープでまとめる)
 

(8)
(7)のリボンのフローラルテープのついた先端にグルーをつけて、アレンジする

(9)
横から見て、空きすぎた空間がないかチェックして調整アレンジする。

完成
季節のフラワーアレンジメント
このページの一番上へ