愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

季節のフラワーアレンジメント

栄中日文化センター講師
グリーン ローズ主宰
フラワーデザイナー フラワーフォトグラファー 松浦 奈美子

ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリー

材料

花材

花材の画像花材の画像
ネイチャーオールウエイズ バラ(STDホワイト) 1輪
大地農園 バラ(てまり シャンパンピンク) 1輪
アーティフィシャル フィオナイングリッシュローズ 2輪
オーガンジータイプの布(うすいピンク色) 25cm×25cm

道具

グルーガン、グルスティック、ワイヤー(裸#24・白#24)、
フローラルテープ(茶)、布切りバサミ、クラフトバサミ

作り方

(I)メリアの花びらを作る

  1. バラてまりのガクをカットして芯のクォーター巻きになるあたりまで1枚ずつ花びらをはずしていく。


  2. STDバラ(ホワイト)のガクをカットして、花びらの根元近くを真横からカットして、芯のあたりをよけておく。


  3. アーティフィシャルフラワーを解体する。
    布切りバサミでできた花びらの下部分をカットして、美しい花びらの形にカットする。


  4. 布は花びらの形にカットして、ふちをわざとほぐして、フサフサにしておく。


(II)芯となる部分を作る

バラ(てまり)を中心とするため、裸ワイヤー#24を(1/2本×2本)、クロスメソッドでワイヤリング、テーピングして、花びらの根元あたりをグルーで補強しておく。



(III)大きなメリアに花びらをつけていく(中心あたり)

てまり、白バラの花びら、布の花びら、アーティフィシャルの花びらを(II)で作った芯のまわりの中心あたりに、1枚ずつ、グルーでつけていく。

*だんだん少しずつ外側の花びらが高くなり、中心部を外側の花びらで、包みこむようなメリアを作ります。


ある程度(2周ほど)グルーで花びらをつける。2周ほどつけたら根元をグルーで補強する。



(IV)花びらにワイヤリングする

花びら2枚又は1枚に数字の9状にしたワイヤー(白#24×1/2本)をグルーでつけて、ワイヤリングする(花びらはフリル状になるようにワイヤーをつける)。


(V)中心を包み込むようにして花びらをセットする

上記(IV)で準備したワイヤー付花びらを、中心部を包み込むように、順々に外側を高くして、セットする。大体1周セットしたら、一旦フローラルテープ(茶)で根元の部分を巻く。それを2周程繰り返す。




(VI)側面もふっくらさせる

側面から見てもOKなように、上記(V)でできたメリアの下側部分をふっくらとさせるよう、花びらをグルーでつけて、調整していく。





(VII)ステムをテーピングする

出来上がったメリアのステムを茶色のテープでテーピングする(髪の色に近い色)。


完成


季節のフラワーアレンジメント
このページの一番上へ