愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

季節のフラワーアレンジメント

栄中日文化センター講師
グリーン ローズ主宰
フラワーデザイナー フラワーフォトグラファー 松浦 奈美子

メリア~*~バラをひろげる~*~


メリアとは、ブライダルのときに時々、みかけます「お花を通常よりも大輪にしたもの」です。

大輪にするには、花びらにちょっとテクニックを加えています。
生花でも行われますが、プリザーブドフラワーの方が比較的簡単につくることが可能です。
プリザーブドフラワーは、市販されているお花は、入っている箱すべてのお花の表情が原則は同じです。
つまり、ほぼ同じ開きのお花の状態で販売されています。


そこで、今回、お花1輪の花びら数で、通常販売されているよりも大きくひろげる方法をお伝えします。
その方法をすれば、自分でお花の大きさを調整できます。
また、大輪にするには、この方法で2~3輪を使えば、大輪にすることができます。
さらに、数種の色を入れることも可能です。

メリアの作り方

さあ、大きく素敵にバラをひろげましょう。

材料
花材 ネイチャーオールウエイズ バラ
(STDベイビーピンク)
1
ガラス
ガラスのボール
使用する資材
・ハサミ
・グルーガン
・グルースティック
・ワイヤー(#24裸)
・フローラルテープ(白)
・ピンセット

知っ得情報
  ・ワイヤーをはさみで切り分けるときの注意!
  ワイヤーは目分量でカットします。たとえば、半分にカットする場合、ワイヤーを曲げて半分の位置をカットすると、 ワイヤーの先端が曲がってしまい、お花にワイヤリングするときにやりにくいので、必ず、目分量の位置でクラフトはさみのギザギザのところか、ワイヤーの切 れるはさみ、ニッパで切り口を斜めカットします。斜めにカットすることで、お花に貫通しやすくなります。


作り方
 【1】バラをワイヤリング
(1)
ワイヤ(#24裸ワイヤー)の1/4本を 2本使います。
  (2)
バラの茎にクロスメソッドでワイヤリング
 


 【2】バラの花びらをはずす

(1)
バラのがくをカットする


  (2)
バラを下に向け、花びらを外側からはずしてゆく。
その時、人差し指を花びらの内側にいれ、地面と水平になる位置まであげ、優しくひきちぎる。

(3)
はずした花びらは、4~5枚づつ、はずした順番が自分でわかるように重ねる。
  (4)
花の芯のあたりの花びらが6~7枚くらいになるまで、花びらをむく。

(5)
花びらの根元のカーブした部分をまっすぐにカットする。
(後で、グルーをつけて、芯につけやすくするため)
   
   

(6)
がくを整える。
 


 【3】花びらをグルーでつけていく

(1)
花びらとがくの間にグルーをつけ、安定させて、グルーが乾く前に少しだけ花の中心部を広げる。
  (2)
はがした花びらの下の部分にグルーをつけて


(3)
内側の花びらから順に 芯につけていく。


(4)
バラの横顔のラインがきれいなカーブになるように花びらをつけていく
  (5)
同時に、バラの上から見たバランスも良く、丸いカーブを描くようにつける。


(6)
完成!
  (7)
フローラルテープでワイヤーを巻く


(8)
ひろげたバラをガラスのボールを入れた ガラスの器に入れて、透明感を出して。
季節のフラワーアレンジメント
このページの一番上へ