愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

季節のフラワーアレンジメント

栄中日文化センター講師
グリーン ローズ主宰
フラワーデザイナー フラワーフォトグラファー 松浦 奈美子

バッグ型ブーケ (Ⅱ)

バッグ型ブーケ (Ⅱ)

バッグ型ブーケ  の作り方  (Ⅱ)

作り方

【2】バッグのベースにアレンジをする

  1. 大体、お花の配置場所が決まったら、いよいよアレンジです。
    バラは横から直接はさみでカットして、切り口にグルーをつけてアレンジします。
    1. バラをカットしたときに「がく」がついてこないように、少々「がく」をカットしておきます。
    2. 適当な長さになるように、バラを横から直接カットします。
      その際、バラの上部を持っている指の力を入れすぎないようにしましょう。
      力が入りすぎると、バラの花びらが潰れてしまい楕円の形がついてしまいます。
      形がくずれないくらいの力で支え持つ程度にします。
    3. お花の上部のほうの切り口にグルーをたっぷりとつけます。
      その際、花びらの淵までしっかりとつけないと、貼ってアレンジしたときに、グルーが付いていない淵の花びらが取れはがれてしまいます。
    4. グルーがしっかりついた切り口を配置する紙の上に置き、素早く(そのグルーが乾いて固まる前までに)指・ピンセット・ハサミの先端などで丁寧に(でも素早く)花びらをひろげます。広げて下の紙が見えてしまうようであれば、切り口の根元の外側から指・ピンセット・ハサミの先端で、ささっとすぼめて、紙が見えないようにします。
      *この動作はとにかく、手早く丁寧に!行ってください。
  2. 大体のアレンジの方向をつけるまで、上記作業を続けます。
    しばらくアレンジした後、アレンジしたバラの花と花の間に隙間ができてきます。
  3. バッグ型ブーケの場合、その形がほぼぴったりバッグの形になるようにしなければならず、また、バラとバラの隙間もあり、それらを小分けしたカーネーションなどでうめるにしても、微妙な隙間ができてしまうことがあります。その際、バラの花びらをはずして、小さいお花を作って、その隙間を調整するのも良いでしょう。
    1. バラの「がく」を花びらの曲がり角でカットします。
      そして、バラを下に向けて、丁寧に花びらを1枚1枚はずしていきます。
    2. はずした花びらは数枚ずらして束ねて、くるっと花びらの下部をつまみ、巻きます。
    3. つまみ巻いた部分の根元をフローラルテープ(色は花に近い色)を巻き、固定させます。
      これは、後に花びらをカットするときにまとめて、カットしやすくするためです。
    4. 巻いて固定したフローラルテープの上部あたり(アレンジのバラの花の高さを考慮した長さ、つまりバラの花の高さとほぼ同じか、若干低めになるよう)にカットする。
      *長さ(高さ)を考慮した場合、フローラルテープがお花のほうに残っても、全く問題ありません。その際は、その切り口にしっかりとグルーをつけます。
    5. カットした切り口にしっかりとグルーをつけて、隙間をアレンジして埋めていく。
  4. バッグの型がはっきりと認識できるように角・辺はしっかりと型をつけます。
    前面だけではなく、側面・底面もしっかりとお花で埋めていきます。
  5. 全てのお花をアレンジ完了!
  6. リボンを取っ手の根元に結んで、グルーで固定したら、完成です!


季節のフラワーアレンジメント
このページの一番上へ