愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

季節のフラワーアレンジメント

栄中日文化センター講師
グリーン ローズ主宰
フラワーデザイナー フラワーフォトグラファー 松浦 奈美子

お正月飾り



お正月飾りの作り方

今回は壁掛けまたは、置きタイプのどちらでも対応できる型です。
お好みで。

材料
花材 ネイチャー
オールウエイズ
バラ(SML ピーチ) 1
バラ(STD レッド) 1
パルバフォリア(グリーン) 1~2枝
大地農園 五葉松 1~2枝
ペッパーベリー(パープル) 少々
ほか ウンリュウ(黒) 適当量
三叉(ゴールド) 適当量
フレキシブルベース(赤) 1枚
からまつ(ゴールド) 1個
リボン 70cm
水引 計10本
使用する資材
・ハサミ
・グルーガン
・グルースティック
・ワイヤー(#24裸)
・ワイヤー(#20地巻き ブラウン、
#26地巻き ブラウン)
・フローラルテープ(ブラウン)

知っ得情報
 ワイヤーの番手について
  使用するワイヤーは 絶対に#○番手でなければならない、ということはありません。
ただ、その時(お花の大きさやアレンジでのワイヤーの役目など)の状況に応じて、使用しやすい番手はもちろんあります。それは、その都度、判断します。ま た、使いやすいと思われるワイヤーの番手がその時になくても違う番手のワイヤーで代用(例えば2本取りするとか。。。)することはもちろん可能です。
アレンジの際、ちょっと番手の性質などに気をつけて経験をしていただくと、次のときのアレンジの参考になると思います。是非、番手の強さなどを経験で感じて、参考にしてください。


作り方
 【1】フレキシブルベースとウンリュウなどでベースの形を作る
まず、壁飾りにするのか、置きタイプにするのかを決定します。また、アレンジを縦か横向きかも決定します。
お正月飾りの場合、特にいくつもの主張をするのではなく、主張したいものを決め、(今回の花材の場合)直線を活かしたアレンジにするほうが「粋」でかっこいいと思います。

(1)
フレキシブルベースをバランス良く、ゆっくり曲げて(いきなり早く曲げると折れます)お好みの型を作ります。

(2)
ウンリュウ、三叉をフレキシブルベースの穴に通し、所々#26ブラウンワイヤーで しばって、バランス良く固定させる。
  (3)
リボン(今回は、布のリボンですが、和紙などでも素敵にできます)を#26ブラウンワイヤーやグルーをつかってベース台にアレンジする。


 【2】バラのワイヤリング・テーピング

(1)
バラをワイヤリングする(クロスメッソド)
  (2)
バラをひろげる

(3)バラをテーピング
バラはウンリュウなどのベース台にしばりつけるためにワイヤーの先端を2またにしておく。
(ベースが平たく安定していないため、ワイヤーの先端にグルーをつけてアレンジしただけでは、重くて落ちてしまう可能性が大なため。)
アレンジの際、ベース台より少し前に位置させるために 必要な部分だけフローラルテープで巻き、その下の部分は 2またにしておき、それでベース台の後ろでしばりつける。


 【3】バラをベース台に固定する

(1)
ワイヤリング・テーピングしたバラをベース台に固定させるために、2またにしたワイヤーをベース台の後ろ側でねじって縛る。



 【4】他の花材をワイヤリング、そして、ベース台に固定

(1)カラマツをワイヤリングする。
カラマツの底部に一番近いひだのくぼみにワイヤー(#26ブラウン)をひっかけ、底部を半周させて底部の中心部のところでワイヤーをねじる
  (2)
カラマツ・ペッパーベリーを バラの時と同様にベース台に縛り固定する。

(3)
葉物をグルーやワイヤーを用いて、ベース台に固定してアレンジする
  (4)
側面も葉などで埋め、見えているワイヤーを隠すようにアレンジする
その際、あまりにも隠すことに集中して、前から見て、入れすぎないように注意すること。


☆アレンジは、いくつも線を作るよりも、主張する直線を活かして、シンプルに!『粋』を表現できます。


 【5】水引をアレンジ

(1)ワイヤーやグルーで水引をベース台に固定する。
水引は巻いて形を作ったり、折って形を作ったり、自由に形をつくることが可能です。
ただし、一度巻いたり、折ったりしたら、もう元には戻りませんので、よく考えて!
  水引をベース台に固定する際に、ワイヤーを使ってそのワイヤーが見えてしまう場合、写真のように水引でそのワイヤーの縛ったところの上をまた縛ると美しくポイントにもなります。
この水引の上部は ふにゃふにゃと形の型をつけています。
たとえば、水引を他のラインでアレンジした場合の例です。
フレキシブルベースやウンリュウ、そして水引など、空間を形どるのに とても面白い素材です。
是非、いろいろとお好みの形にチャレンジしてください。
季節のフラワーアレンジメント
このページの一番上へ