愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

万葉植物から伝統文化を学ぶ

万葉いけばな研究家
庄司 信洲

結柳(むすびやなぎ)の理美

 師走の季、柳は厳しい寒さに向きあいながら、時折りの大地の温りをえて蕾をふくらませます。


図版[1]
『千筋の麓』
明和5年(1768)




図版[2]



 柳には、枝の垂れる「垂柳しだれやなぎ」と、枝垂れない「川柳(猫柳類)」の二種があり、『万葉集』には、垂柳が多く詠まれており、そのうちの冬の季を迎えた垂柳の歌として、
霜枯れの冬の柳は見る人の縵(かづら)にすべく萌えにけるかも (作者未詳)
(霜枯れの冬の柳は、見る人が縵にできるように芽ぶき出したことだ)と歌われ、春に向けて着々と芽を吹き出し、その生命力のある垂柳でかずらを作って挿頭かざすことで、さまざまな願い事が成就できる兆を感じとって詠じられております。
 この「縵」とは、垂柳を輪にしたり結んだりしたもので、後に「綰柳わがねやなぎ・結柳」と称されて賞愛されていきます。このことは古く中国で「折柳せつりゆう」と呼称され、親しい人の旅立ちの折りには、垂柳を手折ってはなむけとしており、柳は、春の生命を意する木として往昔より重されておりました。
 次に、その生命の木を言祝ぐ歌として大伴家持は、
青柳(あおやぎ)のほつ枝攀(えよ)ぢ取り縵くは君がやどにし千年寿(ちとせほ)くとそ
(青柳の梢の枝を引き寄せ折り取って、縵にするのは、わが君の家に千代の寿を祝う気持からです)と詠われております。
 そんな縵の姿を、いけばなでは「結柳」としていけ表わされ、古書には竹の獅子口のけ花入れに椿をあしらいけたものを拾い出せます。図版[1]を参照して下さい。
 そして、垂柳も春の兆に向けて葉を伸ばしてしなやかにたわみます。その姿を家持は長歌として、
...にほひたる 面影のうちに 青柳の細き眉根(まよね)を笑(え)み曲がり...
(美しく輝いた面だちの中には、青柳の細葉が撓むほど眉を曲げて微笑んでいる)と詠じられております。
 この「細き眉根」とは、古く中国で「柳眉りゅうび」と称され、美人の眉を柳の細葉に諭えたもので、美人の形容言葉として唐美人などに用いられております。細き眉根の柳図[2]を参照して下さい。
 どうかこの大晦日には、新しき年に千代の言祝ぎの訪れんことを祈して、結び柳をけいけて、光り輝く年を迎えて下さい。そして早春には、柳眉の優美な姿を合せて観してみて下さい。
万葉植物から伝統文化を学ぶ
このページの一番上へ