愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

万葉植物から伝統文化を学ぶ

万葉いけばな研究家
庄司 信洲

 新年を迎へて、家から近くのたんに出掛けてみると、稲穂の緑々とした中に麦の穂畑の姿を観することもあります。その麦畑は新鮮な感覚を感じさせてくれます。
 そして、その麦にての麦めしは、こめつぶが大きく強くむことで甘味を感じさせてくれます。
 そして、さらに『万葉集』では二首まれており、その一首として、「こんそうもんおうらいの歌の類の下」・「物に寄せておもひぶる歌」と題しての、「相聞(恋の歌)」の一首として、
馬【うま】柵【せ】越【ご】しに麦はむ駒【こま】の罵【の】らゆれどなほし恋しく思ひかてなく(作者未詳)
(馬が逃げ出さないように囲った柵であり、そのさくしに麦を食べてののしられる馬のように、どんなにしかられても、やはり恋しく思いだされても仕方がない)とうたわれ、さらに「らゆれど」は「ののしり叱られても」のこころとして詠われてます。
 この麦は稲科のうちの一種であり、麦の種類は「小麦、大麦、ライ麦、えんばく」などで、イネ科の穀類を総称する名称であり、万葉の時代の麦は、小麦がしゅとされております。
 そして、次の一首は、麦に「」の字が当てられており、作者未詳の「相聞歌」として、
くへ越しに武芸食【は】む小馬のはつはつに相【あい】見【み】し児【こ】らしあやにかなしも
たなしに麦を食う小馬のように、ほんの少しだけったあの娘がやたらにいとしい)と詠われ、そしてこの歌のまつびに、あるほんの歌にいはく、「うまし 麦食むこまの はつはつに にひはだれし ろしかなしも」と(馬柵越しに麦を食う駒のように、ちょっとだけ新肌を触れた あの娘の可愛らしいことよ)と記称されております。
 その愛されし麦は平安時代の『みょうしょう』には「麦、和名、小麦そうめい也、ごくちょうなり」さらに「大麦一名青麦 和名」と記されております。


図版[I]
 そしてさらに、日本の最初の植物図鑑の『本草図譜』にも、それをまえての記述があり、そののぎの黒いものを「くろみ」とし、小麦を「しょうばく」、大麦を「たいばく」と呼称する稲と記されております。その麦の絵図では「のぎなき物、芒ある物、くろばう」と称されております。『図版I』にて参照してみて下さい。
 そして、その麦は往昔にて、麦の上を吹きわたるときには「ばくふう(初夏の風)」、その風にて穂のたわむ姿を「ばくとう」と称し、さらに「ばく(麦ねんぐの小作料)」、「ばくりふ(麦の穂のつぶ)」「ばく(麦ののびる頃や麦の上を渡る風の香)」「ばくくわ(麦の花)」そして麦のつぶは「ばくりふ」と称され、その麦粒にての「ばくはんむぎめし)」はときとして歯ごたえがあり、米食の高き思いが浮んできます。

図版[II]
 そんな麦の穂を、手籠にたわわに立てて、桃の花を添えて生け表わしたいけ花を『図版II』で参照して見て下さい。
 麦と出合いましたら、かたつぶを食して、麦の食の理美を味って見てはと思います。

万葉植物から伝統文化を学ぶ
このページの一番上へ