愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

万葉植物から伝統文化を学ぶ

万葉いけばな研究家
庄司 信洲

松茸の理美

 秋季、赤松が凜と佇むその樹陰に生々しきまつたけを観することがあります。
 ただ最近では松茸は、とても高価の食生の木の子であることから、その周辺には綱が張られ、松茸を保有せんとする景と出合うことがありますが、それでもその松茸から放たれる香りを味わい楽しむこともできます。
 そうした松茸の香りを楽しむことは『万葉集』でも、「かほりめる」と題し、
高【たか】松【まつ】のこの峯【みね】も狭【せ】に笠【かさ】立【た】ててみち盛【さか】りたる秋【あきの】香【か】の吉【よ】さ(作者未詳)
(高松の峰も狭いほどにきのこが笠を立てて、秋の香りが一面に満ちあふれていることよ)と、歌われて、その香りのよさは、秋を代表する香りの食菜であったことが、この歌から伺い知れます。
 この歌の「芳」と題された字意としては、「ほうしゅう(かんばしくひいでる)、ほう姿(美しいすがた)、ほうふく(かんばしくよい香)」を含めて「ほう」とも銘し、この歌からその松茸の柔らかなる松傘の姿から、かんばしい香をただよわす木茸であったことから、「秋の香」として詠ぜられたのです。


図版[I]
 そうしたほうは瑞兆なる神草として尊ばれ、そのゆかりの図として図版[I]を参照して見て下さい。この図の銘は「ひゃく祿ろくちょうじゃ」と題する文人好みのもので、鶴と鹿と亀の長寿の生きものを伴とした不老人(仙人)にわらべが、生命の長としてとうとばれているれいを菓子器にたわわに入れて拝するとした「不老長寿」の言祝をもつ図として描かれております。
 松茸は「、松耳」の字が用いられ、また漢名としては「しょうしんとうそうしょうきんしょうきんしょう」と称され、このうちの松菌の「菌」一字をもっても松茸を意し、「きのこ、くさびら、きくらげ、いわたけ、つちたけ」と称されて江戸時代の『和漢三才圖會』には「しん類」に「きんじょう」と示され「凡そ松茸は、やましろ北山之さん、最も佳也。赤松之かげどころ、秋雨しめりかもす所とりて生ず」と記され、山城は京都の赤松が生する所を示すとされております。
 そして平安時代の『みょうしょう』にも「菌、さいこう類、形ふたる者也、ぜん和名くらげ即ち木菌也、人の耳に似て黒色」と記され、松茸は多様なる意味をもつものと解することができます。
 そして、江戸時代の『本草図譜』にては、「木茸・菌」の図としては267種が画かれており、その内の松茸では「しょうしん、まつたけ、しょうしょうきん」「九、十月に生ひ味ひ最もよし木茸の中の一也」とあり、さらに産地名を「城州、稲荷山、嵯峨に産する、色白くかほひ強く味ひ美なり」と記されております。

図版[II]
 その松茸を江戸時代のうるしぬりの菓子皿に、季の果実であるいが栗に、嫁菜を出合せて、文人好みの盛りもの風に生け表わした作品を図版[II]で参照して見て下さい。
 どうぞ、この秋季には、往昔人からの発言での「かほり松茸 あじ湿しめ 食ってうまいは いぼこぐり」を、味わって食香に満足度を高めて過ごしてみて下さい。

『本草図譜』


〔松茸〕


〔しめじ〕


〔いぼこぐり〕

万葉植物から伝統文化を学ぶ
このページの一番上へ