愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

万葉植物から伝統文化を学ぶ

万葉いけばな研究家
庄司 信洲

椿の重ねの美学

 2月は立春に始まり、次の雨水の訪れで草木たちは芽吹き花を開かせ、そんな中に椿も美しく照り輝かせながら咲き匂います。
 そもそも椿の字は国字であり、その名も「艶葉つやばの木」から成り、日本の春を示す代表的な花木であります。そして、その歴史も古く今から6,000年前の縄文時代の石おのの柄や櫛などにやぶ椿が使われておりました。


図版[1]
傅書四方之薫でんしょよものかおり
天保15年(1844年)


図版[2]
生花早満飛せいかはやまなび
天保6年(1835年)
 そして奈良時代の『日本書紀』には「 景行けいこう天皇が硯田国おほきたのくに(大分県・速見郡)に出没する二人の土蜘蛛つちぐもなる賊を、海石榴つばきの木で作ったつちつえ )をもって襲撃した」とあります。このことから椿は榊に合わせて玉串として重宝されても居りました。
 そんな椿を『万葉集』で 坂門人足さかとのひとたり
巨勢(こせ)山のつらつら椿つらつらに見つつ偲(しの)はな巨勢の春野(はるの)を
(巨勢山の椿をつくづくと眺めながら、やがて百花の咲き匂う巨勢の春野を偲ぶことよ)と、大和の国から紀の国に向う山路で佇み、春には咲き連ねる椿の美しさを思い浮べて詠じております。
 そして、集中9首のうち「つらつら椿つらつらに」と「椿つらつらに」を合わせて三首詠まれており、ここでの艶やかに照り輝く葉と花の連ね重なる姿を詠むことで、「ひたすら・ことのほか」といった願いを叶えん事が込められているのです。こうした重ね意の表現は、日本の祝事での、祝い袋や重箱などに見られる重ねの美学を生み出すのです。
 そうした連なる葉と花の椿をいけ表したもの、いけばなの古書から紐解けます。花は、「元服」の言祝花として白玉椿が美しい 弓張ゆみはりの姿でいけあげ、下草に春の草花が添えられています。図版[1]を参照して下さい。
 そして次の歌でも大伴家持おおとものやかもち
あしひきの八(や)つ<峰(を)の都婆吉(つばき)つらつらに見とも飽(あ)かめや植ゑてける君
(幾重にも重なる峰の椿のように、つくづくと見ても見飽きることがないことよ)と、峰の重なる姿と椿の重ね連なる姿で、家持の椿の美しさに対する思いの深さを一層高めて詠じているのです。
 こうした重ねの美学とは異なる「一花一葉」の椿をいけたものが古書から拾い出せます。図版[2]を参照して下さい。
 この春には、古代人が神霊として崇めた薮椿の連なる美しさを観しながら「つらつら椿つらつらに」と声高らかに美音を発して、言祝ぎの春を迎えてみて下さい。
万葉植物から伝統文化を学ぶ
このページの一番上へ