愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

万葉植物から伝統文化を学ぶ

万葉いけばな研究家
庄司 信洲

万葉植物から伝統文化を学ぶ

 お正月を言祝ぐ万葉の草木といえば、玉箒たまばはきが挙げられます。
 玉箒とは、きく科の高野箒こうやぼうきのことで、花は晩秋のころ山路の辺りに、白い糸状の可愛らしい花をたわめて咲きます。そして、冬季に入って褐色と化したものを手折り新年をきよめる箒とするのです。
 その玉箒の花を図版[I]で、ペルシャの瑠璃ガラス瓶にけた作品[II]を合わせて参照してください。

図版[I]

図版[II]

図版[III]
 万葉の時代に玉箒は、新年の言祝ぎを占う「目利箒めとぎほうき」として、大切な朝廷の行事の「初子はつねの儀」として用いられ、その折りの歌を、大伴家持おおとものやかもちは、
 初春の初子の今日の多麻婆波伎手に取るからに揺らぐ玉の緒
(新春の初子の日の玉箒は、手に取るだけでゆらゆらと玉の緒が揺れて音をたてることよ)
と、天平宝字二年(758)正月三日の初子の日に、孝謙こうけん女帝が諸臣に玉箒をお与えになられ、宴が催されたとき、みことのりに応えて高らかに詠ったのです。
 この初子の玉箒とは、高野箒を根引きして、根付のまま束ねて箒とし、その把手のヶ処を紫で染めた鹿皮を巻き、さらに金糸で巻きます。そしてさらに、箒の先の細枝に白・緑・黄・青・赤などの色ガラス(ビーズ)玉を貫き通して飾りつけたものなのです。
 往時は、天皇が手辛鋤てからすきで田を耕す仕種しぐさをして、豊穣と祖先を祭り、皇后は玉箒を手にして左右に揺らせながらかいこの室を掃き浄めて、蚕神さんしんを祭るのです。そして、その揺らせたときに玉箒の枝先の玉と玉が触れ合って、カチカチと澄みやかな音をたて、その音の響きによって、新たなる年の養蚕の吉凶を占ったのです。
 その往時の初子の玉箒「子日目利箒ねのひのめときほうき」が正倉院の御物として伝承され、正倉院展にて観することが出来ます。図版[III]を参照してください。
 この行事は、中国の周・漢の時代に正月の行事として催されたものが伝えられたとされております。

 本年は(蛇)の年、蛇は大地から生命の輝きをもたらす、再生のエネルギーを秘めた生きものであると、オリエントの国では言われております。
 どうぞ、この巳にあやかって新年の最初の子の日(1月10日)には、玉箒を大地から一本ひともと根引きして室などを掃き清めて吉なる時を得てみてください。
万葉植物から伝統文化を学ぶ
このページの一番上へ