愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

万葉植物から伝統文化を学ぶ

万葉いけばな研究家
庄司 信洲

蕪の理美

 冬を迎へてのこの季、街角にて出会う人の会話から「厚めのかぶらはとても美味しかった」との声が聞かれ、まさしく、この季ならではの食べものであると感じとることが出来ます。
 この美味の蕪は、奈良時代の『万葉集』では「蔓菁あをな」と称されて一首まれており、ながのいみ」の歌に、 食【す】薦【ごも】敷【し】き蔓【あを】菁【な】煮【に】持【も】ち来【こ】梁【うつはり】に行【むか】縢【ばき】掛【か】けて休むこの君
(食事の時に敷くこもを敷いて、蕪を煮て持ってきなさい。家のはりに行縢をかけて、休んでおられる、この君のところに)と歌われ、「食薦」は(神祭のときなどに、しんぜん、机の下に敷く薦の敷物のこと)で、「梁」は(家の柱上に渡してある横木のこと)で、それに「行縢」は(鹿などの毛皮で作った腰からあしにかけて被うもの)を掛けて、宴会の折りに、休息する武官の元へ、おいしい蕪の煮物を持って来て差し上げなさいと、心をこめて詠じられております。
 この蕪の古名の字には、「蔓菁」に「菁菜」の字が用いられております。そして、平安時代の『みょうしょう』には「まんせいこん」と銘されており、漢名では「せいまんせいまんせいさいさいこつせいめいせい」と称されており、そして我国の別名としては「すずなすずな鈴菜すずなまんせいかぶらかぶらだいこん」また処によっては「なつよめだいこん」とも呼ばれ、このうちの「蔓菁」は、緑葉野菜での総称名であり「蕪」が代表であります。


図版[I]
 そうした蕪の姿美が描かれた江戸時代の『ほんそう』には、「せい、かぶらな、かぶ」とあり、絵図には三点の蕪が絵かれており、右から「てんのうかぶ、すわりかぶ(れんはく)、あふみかぶ(きゅうえいまんせい)」の大中小の蕪絵が爽やかと清らかに絵かれており図版[I]で参照して見て下さい。

図版[II]
 そして、さらに三重県の桑名の名品としての桑名かぶらうるし盆に、可愛らしい二つの蕪に里芋と秋のよめの花を出合せたもりもの式のいけばなを、図版[II]で参照して見て下さい。
 どうぞ、この季には秋の菜物に合せて蕪を煮合せて、あふれる甘味を食して心を高めて、冬季を過ごして見て下さい。

万葉植物から伝統文化を学ぶ
このページの一番上へ