愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

万葉植物から伝統文化を学ぶ

万葉いけばな研究家
庄司 信洲

金葎

 緑々とした野山の道端に、様々な野草が生え、そのなかに緑葉の脇に可愛らしき花を咲かせる姿を観することがあり、その中にすっきりとしたくびれある緑々とした葉の蔓草のかなむぐらと出逢うことがあります。
 この金葎の特性は、つるせいの茎や葉脇にとげが生えており、万葉時代以降にはじゃもの扱いにされた植物として対されておりますが、正し、薬草として胃病や尿にょうの病に効があり、一面では好みの植物でもあります。
 『万葉集』にては「ぐら」と称して四首がまれており、そのうちの一首としての、作者未詳の「もんどう」として詠まれており、その歌は
思ふ人来【こ】むと知りせば八【や】重【へ】六【む】倉【ぐら】 覆【おほ】へる庭に玉【たま】敷【し】かましを (恋しい人がおいでになると知っていたなら、生い茂る六倉で雑草におおわれた庭にも、玉をいてお待ちしましたのに)と詠まれております。
 この金葎は、原野やぼうう蔓性の草で、時として庭内にも這い伸びて覆うこともあると詠われ、そうした姿を「荒れ屋」にたとえたりされ、ここでは、そんな「むぐら」が生い茂ったところにお出掛けいただくのであれば、まれにしております、とえいじられているのです。
 そして、このように女性人からか詠まれたことに対して、男性人のかえこころの歌として、
玉【たま】敷【し】ける家も何せむ八重六倉 覆【おほ】へる小【を】屋【や】も妹【いも】と居【を】りてば (玉を敷いてある立派な家が何だというのでしょう、雑草におおわれた小屋でも、あなたといっしょに居たらうれしい)答歌されております。
 この歌に詠まれております金葎は、桑科の一年草で、荒地や野原に生えており、茎や葉柄にはこまやかな逆刺があり、対生する葉にも刺毛が生じてます。


図版[I]
 この金葎の別名として、「ぐら、「むぐらむぐらろくそうしやうぐさしふぐさすいじんの、ななもぐら」、と詠られ、さらに漢名では「りっそうかつろくまんしゃくきんそうらいそう」と称されております。そして、さらに「薬草」としては、「健胃・利尿」に特別なる効薬があるとされております。
 その金葎を時代のあらふかかごを横にせて、自由に延い伸びたる六倉に可憐なる河原かわらなでしあわせて、軽ろやかで生々しき姿美としてけ上げた花を図版[I]を参照して見て下さい。

図版[II]
 そして、さらに日本の最初の植物図鑑の江戸時代の『ほんぞう』には「りっそう、かなむぐら、すくもかづら」と称され、薄い桃色の小花と葉の姿が鮮明に描かれております図を、図版[II]を御覧下さい。
 その金葎のいとしき姿美を、自然の風姿感のただよう草の生えたる所にて出合いて観してみて下さい。

万葉植物から伝統文化を学ぶ
このページの一番上へ