愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

万葉植物から伝統文化を学ぶ

万葉いけばな研究家
庄司 信洲

けやきの理美

 晩秋の季、かんづきえてかみありづきの頃には神社の境内でも、紅葉した葉が散りかけたる光景を観することによって、次なる神森のようごうを祈願させてもらうこと心するのです。
 その神のもりにて、神木として「けやき」においても紅葉し、ときとしてはらはらはらと黄色と化した葉の散ることを観することがあります。
 この欅の木の万葉名は「つき」と呼称され、この季の歌としの長歌に
霹【かむ】靂【とけ】の はた香【たく】空【そら】の 九【なが】月【つき】の...池の堤【つつみ】の 百【もも】足【た】らず 斎【い】槻【つき】の枝に 水【み】枝【づえ】さす 秋の赤【もみち】葉【ば】まき持てる 小鈴【こすず】もゆらに...(作者未詳)
(大雷の鳴りひびく空の九月頃の―――池の堤の(百足らず)神聖な槻の木の枝に、瑞々しく色づいた秋の紅葉を、手首に巻いて小鈴をゆらし鳴らす)と詠われており、「百足らず」は、次の「斎」の枕詞であります。


図版[I]
 そんな赤葉の美しき欅を、江戸時代のしゅに黒のうるしぬりのこねばちに下草花としてしのざさに嫁菜を出会せての槻の紅葉を挿花した花を図版[I]で参照して見て下さい。

図版[II]
 そして、自然の紅葉しはじめた欅の美姿の景観の写真を図版[II]で合せて参照して見て下さい。  この槻は、往昔より神聖な木であり奈良時代の『古事記』には「(槻弓)」と記され、さらに『』には「陸奥國みちのくのくにの風土記にはく」「日本やまとたけるみことつきゆみつきらしたまひてななはなち、はなちたまひけり。」と記され、欅の木の弓にてることにて、願望がじょうされるとされておりました。
 その槻弓・欅の木の枝は柔らかなるたわみをもち、木肌も美しいことから往昔より神なる弓の材として尊ばれ、奈良の正倉院には24ちょうの槻弓が保存されております。
 この欅の木の神木を尊する思ひとしての『万葉集』の次の歌では
天【あま】飛【とら】ぶや軽【かる】の社【やしろ】の斎【いはひ】槻【つき】幾【いく】世【よ】まであらむ隠【こも】り妻【づま】そも(作者未詳)
(天飛ぶや軽のやしろの神木の槻の木のように幾世までもこうして隠り妻でいるのか)と、人にはれさせない大切な神木を、としひさしく人目をけて過ごすこととし、「隠り妻」は人目につかぬように室に籠りきりになっている妻を、神聖なる神木に比喩させての「こんそうもんおうらい歌類の上の問答歌」と記されております。

 どうぞ、かんづきを終へてかみあり月を迎へ、神様は地元じもとの神社にお戻りになられます。欅の神木にかしわを打ち合せて、この季のこうを得て下さい。

「御大典奉祝花展―令和をいろどる」熱田神宮会館北館
令和元年10月5日(土曜日)・6日(日曜日)
庄司 信洲
万葉植物から伝統文化を学ぶ
このページの一番上へ