愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

万葉植物から伝統文化を学ぶ

万葉いけばな研究家
庄司 信洲

桜の皮

 春の季に入って、草木をでる人々は、桃の花に次いで桜の花と称する人が多いのです。
 その桜の花を好まれる人の中で、桜の花の出生美以外に、桜のかわの理美を好みて詠ぜられた長歌を感することがあります。
 その長歌の「ぞふ」として、「からしまよぎる時に、やまべのあかひとの作れる歌一首」として、 あぢさはふ 妹【いも】が目離【か】れて しきたへの 枕【まくら】もまかず 桜皮【かには】巻【ま】き 作れる舟に 真【ま】楫【かぢ】貫【ぬ】き 我【わ】が漕【こ】ぎ来【く】れば...  として、やまべのあかひとの長歌に「桜皮かには」としょうして「妻に別れて、その手枕もせず、桜皮を巻いて作った舟に、梶を通して漕いで来ると、淡路の野島もぎ......」と詠ぜられております。
 この長歌の「しきたへの」は、山部赤人が、桜皮を巻いてつくった舟で長い旅をしたときの長歌で、瀬戸内の海と空が心境とからみ合わせてまれ、「思ひぞわがる 旅の日数が長いので」と、妻を思いながら結びて切々と歌われております。
 そして、この「かには」には、桜の皮とする説と樺の木の皮とする説とがあり、『古事記』には
天【あめ】の香【かぐ】山【やま】の真【ま】男【お】鹿【しか】の肩を内【うつ】抜【ぬ】きに抜きて、天の香山の天【あめの】波【は】波【は】迦【か】を取りて、占【うら】合【な】ひまかなはしめて の解説に「ハハカはかにわざくらの古名。この木の皮で鹿の肩の骨をき、そのひび割れによって吉凶を占」として『古事記』に記されております。
 そして、さらに『萬葉古今動植正名』には、「桜皮とかき、かにはと訓すれど、桜樺二品、種類を異せり、されど、樹皮の用をなすに至りては同一なれば、古へは、かば、さくら、通して桜皮となせるなるべし」と記されております。
 また、『みょうしょう』に「樺 玉篇云 和名 加波又桜皮云加仁波今有之木皮名」と記述のあることから、『万葉の花』(松田修)の本には、「主としてヤマザクラ系の桜の皮であるが、この中で今も「ヤマカバ、サクラカンバ」などと呼ばれており、この銘からは、「チョウジザクラ」(一名をカバザクラ)と称されております。
 そして、この桜皮は薬用として、「鎮咳薬、毒消剤」の効があるとされ、往昔より愛されております。


図版[I]
 その桜皮に花と葉の図鑑美を『本草図譜』の美図を図版[I]を参照してみて下さい。
 そして、さらに、その桜皮に桜花をペルシャ三彩鉢に挿花した図を図版[II]で、また図版[III]にては、手付土器に、山桜に躑躅つつじを出合せた作品も合せて参照してみて下さい。
 この桜皮かにはの桜のかわなるものは、桜の花以外に、樹皮の理美としても、往昔より長愛されておりますのです。


図版[II]


図版[III]

万葉植物から伝統文化を学ぶ
このページの一番上へ