愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

万葉植物から伝統文化を学ぶ

万葉いけばな研究家
庄司 信洲

朴の木の理美

 初夏の季、山里を訪れてみると、とてもよい香りが漂よい、その香りにほだされて足を向けて見ると、緑々たる大葉の中ほどに白い花の咲き薫うほうの木を観することがきます。

図版[I]
 朴の木は、平安時代の『みょうしょう』に「厚朴こうぼく厚木こうぼく」と記されており、「厚朴」とは「人情の厚い人」のことを意し、また「朴」の字は「木の皮」を指しますが、晩春のころに芽ぶくとき、褐色の新芽から托葉たくよう(芽や若葉を護る葉)が開いて横一文字となり、その姿が正しく「木にト」の字形を示すのです。
 その姿美を図版「I」を参照して見てください。
 そんな朴の木を『万葉集』では、「ほほしは」と称されており、集中二首歌われた題に「 ぢ折れる保宝葉を見る歌二首」(朴の木を引き寄せて手折り見る歌)とあり、先づ講師僧ほふし恵行ゑぎやう
我<あ>が背子<せこ>が捧<ささ>げて持<も>てる保宝我之婆あたかも似<に>るか青き蓋<きぬがさ>
 (わが君が捧げ持っている朴の木は、さながら似ていることだ、青き絹傘に)と歌い、この「青き蓋」とは「貴人の後方からさしかざす絹の傘」のことで、まさに朴の木の輪生状に広げた緑々たる葉の姿は、そっくりそのまま青き絹傘であり、その絹傘の下におられる人は、ことのほかに貴い人であることを、朴の姿に喩えて詠いあげられているのです。

図版[II]
 そんな青き絹傘の朴を、青く輝く ゆうそんしきへいけた作品を図版「II」を参照して見て下さい。
 そして、次の歌で、大伴おほともの家持やかもちは、 皇神祖<すめろき>の遠御代御代<とをみよ>はい敷<し>き折<お>り酒飲<きの>みきといふぞこの保宝我之婆
 (古の天皇の御代には折り畳み、酒を飲んだそうだ、この朴の葉は)と歌い、緑々とした朴の木の広葉は、往昔より漏斗じょうご 状に折って器とし、お酒を注いで飲んだことが、この歌からも窺い知れます。
 そのことは今日でも朴の広葉を生かして「朴葉味噌、朴葉鮓」などで食器として活用されており、朴の字には「包む大きな葉」の意もあるともされております。
 そんな朴の木は、薬剤としても効があり、その樹皮を湯船に浮かべて湯すると「気管支喘息、動脈硬化症、肥満」に、又煎じて飲むと「健胃、利尿、整腸」などの病に効果があるとされております。
 どうぞ、この初夏の季には、山里を訪れては、緑々とした絹傘と白玉の如く咲き薫る花を観しては、爽やかな初夏のひと時を過ごして見て下さい。
万葉植物から伝統文化を学ぶ
このページの一番上へ