愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

万葉植物から伝統文化を学ぶ

万葉いけばな研究家
庄司 信洲

真葛の環・還の理美

 秋の気配が漂うなか、山里では木にまとわりながら延い伸びる蔓に、赤く熟した 真葛さねかずらの実の懸け垂る姿を観することができます。
 真葛は、『万葉集』に「核葛さねかづら」「真玉葛さなかづら 」「 玉葛たまかづら」と称されており、この「さなかずら」とは「 核(実)・真玉」即ち「 真・実まこと」に美しい実の葛であることと、蔓の皮の内側に滑るが如くの粘液があり、その粘液をびんなどにつけると、とても艶やかになることから、美人を増幅させるために大切なものであることの意を含めての名であります。そしてその後、男性も使用したことから「美男葛びなんかずら」とも呼称され、美しさを生み出す蔓木として愛されるのです。
 そして、その真葛の蔓は、長く延い伸びては元に戻ってくる「かんかん」の習性が古くから重されており、そのことを『万葉集』で、柿本人麿かきのもとのひとまろの歌集に、
核葛後も逢はむと夢のみにうけひ渡りて年は経につつ
 (真葛の蔓のように後にでも逢おうと、夢の中ばかりで祈りつづけて、年は経ってしまうことだ)と、「核葛」は「後にも逢う」の枕詞であり、真葛の環・還の理美を歌い挙げて逢瀬を叶えたいと願って詠いあげられているのです。

図版[I]

図版[II]
 そんな逢瀬を想い入れ、江戸時代の伊万里焼の油壺(鬢油壺)を連理れんりに置き、赤く熟した真葛に嫁名よめなの花を出合せて挿花した作品を図版[I]で参照してみて下さい。
 真葛の花は、夏に淡黄色の小花が葉下陰に可愛い花を咲かせ、雄花は雄しべが球状で赤く、雌花も雌蕊は緑の球状に白の花柱をつけ、秋に赤い実を熟すのがこの雌花なのです。
 そのことを意してか、次の歌で、巨勢郎女こせのいらつめ は、求婚者の 大伴安磨 おほとものやすまろ の「玉葛実ならぬ木にはちはやぶる神そつくといふ成らぬ木ごとに(美しい真葛なのに、花のみ咲かして実の成らない木には、神の たたり がありますよ)」の歌の返歌として、、
玉葛花のみ咲きて成らざるは誰が恋ならぬ我は恋ひ思ふを
 (花だけ咲いて実らせないのは誰のことでしょう、私はこんなに恋い慕っておりますものを)と、一体どなたの恋なのかと安磨に訴えて詠じております。
 そんな雄花と雌花の可愛らしい花の姿を、図版[II]で参照してみて下さい。
 どうか、この秋季には、万葉人の花心を鑑みながら真葛の蔓の環・還に合せて美しい実姿を観し、恋の願い事などを熟してみて下さい。
万葉植物から伝統文化を学ぶ
このページの一番上へ