愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

香りでセルフケア アロマでストレスを手放す呼吸習慣を

今年も熱中症にかからないように注意しながらマスクと共に過ごす夏。
ところでマスクがあることで浅い呼吸になっていることに気づいていますか?
浅い呼吸は脳や自律神経に影響を及ぼします。
呼吸ひとつで、心身の健康は大きく左右されます。
正しい呼吸方法を身に付け、心と身体を整え、さらにアロマの力を借りてストレスを和らげていきましょう。

まず呼吸法をご紹介します。
「4秒吸い、4秒止め、8秒で吐ききる」という呼吸法です。
この呼吸法は、ストレスや脳疲労を和らげると言われていて、場所や時間を気にせず実践することができる便利な呼吸法です。
次に呼吸をサポートしてくれるアロマをご紹介します。

【フランキンセンス】
鎮静作用があるフランキンセンスは、イライラなど心の乱れを静め、落ち着きを取り戻してくれます。
呼吸を深くしてくれるので、心を静かに集中させてくれます。

【ユーカリ】
ユーカリオイルは呼吸にやさしくすっきりした香りの精油。
呼吸器系の浄化と共に心身をリフレッシュしてくれ、心を平静にしてくれます。

これらのアロマの使い方を3つお伝えします。
〇ハンカチやティッシュに1滴落とす
〇ディフューザーでお部屋に香りを広げる
〇お湯を入れたカップに数滴たらす

そして落ち着いてゆっくりと呼吸法を行います。
アロマは、香りがダイレクトに脳へと伝わり、自律神経を整える効果を持っています。
日々の隙間時間にぜひ試してみてくださいね。

さて、74回にわたってお伝えしてきた「衣食住のアロマ」講座
今回で最後になります。
直接塗布・飲用が可能なセラピーグレードのエッセンシャルオイル(精油)を中心に、食の事、身体の事、メンタルの事など、生活全般について、お伝えしてきました。
少しでも皆様の生活の中に幅広くアロマが取り入れられて頂けたら嬉しく思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。

衣食住のアロマ
このページの一番上へ