愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

エッセンシャルオイルで美肌パック

随分、日差しが強くなってきました。

前回は日焼け止めローションをご案内させて頂きましたが、予防だけではなく、日々の生活で紫外線にさらされて疲れたお肌を労わってあげる為の、美肌パックを今月はご紹介させて頂きます。

真夏よりも春先から今の時期は、紫外線ケアも油断しがちですが、ここが一番大切な時期でもあります。

この時期のお手入れをしっかりするかしないかで、秋頃のお肌の状態に差が出てきますので是非いつもに少しだけプラスしてお手入れしてあげましょう。

今回のパックは、クレイにアロマを加えたものをご紹介させて頂きます。

【クレイとは?】
クレイは、岩石が変化して出来たものです。
太古の昔に、地球上で、爆発した火山の灰と溶岩が、周辺の海や谷の底に何層にも堆積し、長い時間と地殻変動による巨大な圧力が加わって変化、熟成して出来ました。

クレイは、汚染されていない河岸の地下40~60メートルの間に存在する粘土質から掘り出されます。

クレイの表面は、電気的に負に帯電している為、分子全体がマイナスイオン化して体内の余分なプラスイオンを吸収し、体外に排出します。

汚れを吸着し、毛穴を引き締めてくれる効果もあります。

【アロマクレイパックの作り方】
●クレイ 大さじ2杯
●精製水 大さじ3~6杯(湿度により、水分量が変わります)
●エッセンシャルオイル 4滴
 フランキンセンス・ラベンダー・ヘリクリサム・ローマンカモミール等、お好みで。
※保湿効果を高めたい場合は、ホホバオイル又は、はちみつを小さじ1/2程加える

①クレイに精製水を少しずつ馴染ませて、滑らかになる迄混ぜる。
②ツヤが出てきたらエッセンシャルオイルを加える。
③目の周りと口の周りは避けて、お顔全体に塗り、5分程度放置してから洗い流す。

クレイは、パックの他にも足湯にして足裏からデトックスを促したり。
歯磨き粉として使って頂いたり。
ヘアパックとしても、頭皮の汚れを取る事が出来るので、とても便利です。
クレイパックの作り方をマスターして、色々な使い方を試してみてください。

クレイには様々な色があり、それぞれによって効果が変わってきます。
初めての方は、万能に使える「ホワイトクレイ」を選んで頂くと良いですね。

自然の恵みである、クレイとエッセンシャルオイルで、紫外線に負けないピカピカのお肌を手に入れてくださいね!

衣食住のアロマ
このページの一番上へ