愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

ラズベリーと柑橘のスパークリング

梅雨も明けて、夏本番。
毎日暑い日が続いていますね。

こんな暑い日は、冷たい飲み物が欲しくなりますね。

でも、市販のサイダーやジュースは、大量の砂糖が使われています。
基本は砂糖と水。
そこに香料や甘さを中和させる添加物を加えて作られている、清涼飲料水。

原材料を見て、3種類以上の材料が書かれている場合は、ほぼ添加物と思って頂ければと思います。

砂糖の副作用として何が怖いのかと言うと、一番は中毒性。
栄養分を一切取り払った白いお砂糖は、糖をエネルギーとする脳に強烈に作用します。

快楽中枢に作用する為、なかなか白いお砂糖の一時的な幸福感を、忘れる事が出来なくなるのです。

では、砂糖を食べると何が悪いのか

  • 身体が酸性に傾く事で、ビタミン・ミネラル不足が起こる。
    ビタミン・ミネラル不足による、イライラや落ち着きのなさ。白髪、虫歯、乾燥肌などが起こる。
  • 低血糖症状が起こる。
    血糖値の急激な上昇と下降を繰り返す事による、精神的な不安定さ。
    また、血糖値が下がった時の強烈な眠気など。
  • 血流が悪くなる事による、冷え性。

などなど、身体と心に及ぼす悪影響が多いのは、一般的にも知られる様になりました。

それでは、この暑い夏にお勧めの、砂糖を使わない、身体に優しい、アロマを使ったドリンクのご紹介です。

ラズベリーと柑橘のスパークリング

【材料】
天然炭酸水 100cc
冷凍ラズベリー 数粒
ヤングリヴィング 柑橘エッセンシャルオイル 2滴程

 

グラスに炭酸水を注ぎ、冷凍ラズベリーとエッセンシャルオイルを加えます。

炭酸でラズベリーが溶けてピンク色になり、甘酸っぱさと柑橘の風味がマッチして、甘味料が入っていなくても満足。

オレンジのエッセンシャルオイルを使えば、市販の某オレンジ炭酸ジュースとそっくりな味わいになります。

飲用が可能なエッセンシャルオイルしか使用出来ませんが、もしお手元にお持ちの方はお試しくださいね。
私が愛用しているものは、ヤングリヴィング社のものです。
品質は確かですので、飲用も安心してお使い頂けます。

他にも何社か飲用可能なエッセンシャルオイルはありますので、出会ったら是非試してみてくださいね。

それでは、安心炭酸ジュースでこの夏を乗り切りましょう!

衣食住のアロマ
このページの一番上へ