愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

新しいスタートを切る前に

3月、出会いと別れの季節。
年度末で状況が変わる方も多いかもしれません。

変わる前って結構忙しかったり落ち着かなかったりして、新しい生活をはじめる前は楽しみもありつつ、不安な気持ちに呑まれそうになると憂鬱ですよね。

特に春は気温や環境(住まい、学校、職場など)の変化が多く、自律神経系の疲労でストレスを抱えてしまいやすいのだそうです。

そんな疲労感や不安な気分をリフレッシュしてくれるアロマをご紹介します。

<ゆっくりとリラックスしたい時>
◆ラベンダー
不安やストレスを癒し、安眠効果があります。
◆ベルガモット
明るく前向きな気持ちにさせてくれて精神的なストレスや疲労を和らげてくれます。

<気分を高めて元気になりたい時>
◆グレープフルーツ
不安をほぐし多幸感に包まれた気分で明るくリフレッシュさせてくれます。
◆ローズマリー
憂鬱状態で自信がもてない時、頭をすっきりさせ活力を与えてくれます。
◆レモングラス
不安感や疲労感を抑えて気分転換したい時にエネルギーをもたらせてくれます。

リフレッシュしたい時、人それぞれ解消法は様々あると思います。

お風呂に入る時に入浴剤の代わりに精油を加えて香りで癒されつつ、カラダをあたためて気分もほっこりしますし、アロマディフューザーを使用して癒しの空間を作ることも気分転換になり心をゆるめてくれます。

アロマディフューザーがない場合でも、
マグカップにお湯を入れて精油を数的垂らすと、香りが拡散し手軽に芳香浴を楽しめます。

辛い時も精油が味方してくれます。
不安な気持ちを抱えて乗り切るよりは、気分高らかに気持ちよくあたたかい春を迎えたいですね。

衣食住のアロマ
このページの一番上へ