愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

湿気の多い夏を乗り越えるアロマ~ペパーミント~

初めまして。
今回から、「衣食住のアロマ」講座を担当させて頂きます、Beauty Lifeプランナー古川容子です。

食で身体の内側からキレイになる。をテーマとした、ローフードのお料理教室を主宰する傍ら、アロマを使ったトリートメントや、アロマの生活への取り入れ方や数秘のセッションなど、その方に必要な要素をお伝えしながら、内側から輝く為のサポートをさせて頂いております。

私が取り扱うアロマは、直接塗布・飲用が可能なセラピーグレードのエッセンシャルオイル(精油)。
種からこだわり、製品作りからボトリングまで、全て自社で行っている為、安心して使用する事が出来ます。

そんなアロマを中心に、食の事、身体の事、メンタルの事など。
生活全般について、今後お伝えしていきますので、宜しくお願い致します。

 

皆さんは、一般的にアロマと聞くと、どういったものを想像しますか?
「香り」
「癒し」
といったイメージを持たれる方が多いかもしれません。
日本では雑貨というイメージが大きいですね。

もちろんそういった使い方も楽しめますが、フランスやベルギーでは、直接塗布や飲用など一般的に取り入れられている事をご存知でしょうか?

「食品添加物」「化粧品」として、厚生労働省で認可を受けたヤングリヴィング社のエッセンシャルオイルは、雑貨を超える多彩な使い方をする事が出来、私の生活をとても豊かなものに変えてくれました。

この講座の中では、一般的なアロマの取り入れ方から、飲用についてまで、また、アロマの選び方や、どの様にして作られているかなど、ご紹介していきます。
皆さまの生活の中に幅広くアロマが取り入れられて頂けたら嬉しいです。

 

今月は、蒸し蒸ししたこれからの夏を快適に過ごす為の、アロマのご紹介をさせて頂きます。

「ペパーミント」
学名:Mentha piperita
抽出部位:花と葉
抽出方法:水蒸気蒸留法

清涼感を与える、とても馴染みのある香り。
気分をリフレッシュさせたい時に取り入れると、頭をクリアに、気持ちをシャキッとさせてくれます。

特に湿気の多い夏には、とても重宝します。
虫さされに直接塗布するなど痒み対策として持ち歩くのも、お勧め。

ここでご紹介するのは、ペパーミントのアロマスプレー。
お風呂上りに、寝苦しい夜に、直接塗布が可能な精油なら1滴手に取って、首筋にひと塗り。
(お肌が敏感な方は、ホホバオイルなどを塗ってから塗布します)
市販の精油を使用する際は、スプレーにしてシュシュッと吹きかけてみてください。
体感温度が下がり快適に過ごせます。

ペパーミント 10滴
無水エタノール 5ml
精製水 50ml

エタノールと精油を混ぜて、精製水を加えて出来上がり。

 

ペパーミントの精油をお風呂に入れるのも、さっぱりして気持ち良いですが、入れすぎる事で体感温度が下がりすぎて寒くなってしまう事も。
1滴から試してみてくださいね。

衣食住のアロマ
このページの一番上へ