愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

いつでもどこでも簡単にできる!耳から温活をはじめよう

11月は木枯らしが吹きはじめ、本格的に寒くなる季節。
Go Toトラベルなどもあり、外出する機会が増えたのではないでしょうか?

寒い時期の外出は、「冷え」が気になります。
冷えは万病の元といわれ、体温が1度下がれば免疫力は30%落ちると言われています。

コロナに加え、ウイルスが活発になるこの季節。
心身健康に楽しく毎日を過ごすために、しっかり対策をしていきましょう。

一般的に「冷え」には足湯が効果的とされていますが外出先となるとなかなか難しいですよね。
そこで今回は、アロマを活用した「耳」のマッサージをお伝えします。

やる気がでない、朝起きるのがつらい、イライラしやすい、理由もなく憂鬱になる。

こうしたさまざまなプチ不調も実は「冷え」が原因ということも。耳マッサージにより、血行改善、心身の不調も整えることができます。冷え取りで、一石二鳥以上の効果を得られるのは嬉しいですよね。

マッサージする際のおススメのアロマを4つご紹介していきます。

◆ラベンダー

◆サンダルウッド

◆ローマンカモミール

◆マジョラム

ホホバオイルなどの植物オイルを手に取ったら、2~3滴のアロマをプラスし手に馴染ませて、耳全体をもみほぐしましょう。
外出時やオフィスでは、ティッシュやハンカチに垂らしで香りを嗅ぎながら
マッサージするだけでも、耳から全身の血行をよくしてくれますよ。

マッサージしながら、深く呼吸することを意識してみてください。

現代人は、呼吸が浅く酸欠気味になりがちです。
息を5秒かけて吸って、10秒かけて吐き出してみてください。これだけでも、心身が整えられて、プチ不調の改善につながります。

最後に、冷えに効く耳ツボをご紹介します。
神門(※上記の写真の点の場所です)を親指と人差し指でつまみ、斜め上方向に3秒ほど引っ張ります。数回繰り返し、最後に耳全体をやさしくもみほぐしてください。
神門はさまざまな効果があるとされている万能のツボ。ぜひ試してみてくださいね。

冷え取りで免疫力をアップし、心身ともに元気で明るい暮らしとなりますように。

衣食住のアロマ
このページの一番上へ