愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

~体の疲れがとれない・物事に飽きやすい・ネガティブ思考から抜け出せない~それは「脳」が疲れているサインかも

情報があふれている現代社会
情報がどのように入ってきていますか?

ほとんどの人が毎日膨大な情報にさらされているのではないでしょうか?
イライラ、眠れない、記憶力の低下、過食などの症状がある場合は「脳疲労」を起こしているかもしれません。

では「脳疲労」とは何なのでしょう?

それは脳内コミュニケーション不全の状態のことを言います。
少し難しい話になりますが、脳の中には色々な役割があります。

人間の脳の中で最も発達した部分である大脳の中にも、言葉や考えを理解するところである「大脳新皮質」と、本能(食欲や睡眠など)や感情を司る「大脳辺縁系」がありますが
通常この二つはお互いに情報を取り合い、「間脳」と言われる部分で自律神経や食欲などをコントロールしています。

ところが「大脳新皮質」が情報処理に手一杯で、「大脳辺縁系」からの「食べたい」とか「眠りたい」とか「休みたい」などのメッセージを無視し、さらに「我慢しなさい」「起きなさい」「働かなくてはいけない」と命令的、抑圧的であったらどうなるでしょうか?

大脳新皮質と大脳辺縁系がうまくコミュニケーションを取れなくなる(情報交換が不完全に)なるのは想像がつくと思います。

そして、大脳新皮質と大脳辺縁系の関係がうまくいかなくなると二つから指示を受ける「間脳」がどうしたらよいのか分からなくなり、機能が低下していきます。

双方からの指示が違うから困惑するのは当然ですよね。
その結果、不眠や過食などがおき始めるというわけです。

スマホの見過ぎやデスクワーク、ストレスなども脳疲労の原因の一つと言われています。

ではどうしたらよいか?
体の疲労と同じで、疲れすぎる前に不調を感じ取り、回復させられるかどうかがポイントになります。
では日常生活に取り入れやすい、脳の疲労の解消法をご紹介します。

・良質な睡眠をとる
・瞑想
・呼吸を整える
・寝る前に目を温める・・・などがあります

この解消方法にアロマをプラスして香りで脳を元気にするワンランク上のリラックスを手に入れていきましょう。

【睡眠・瞑想・呼吸時に】

●エアーフレッシュナー

①30mlのスプレーボトルに5mlの無水エタノールを入れる

②エッセンシャルオイルを6滴入れて混ぜる

③25mlの精製水を入れてよく混ぜたら完成

※無水エタノールと精製水は薬局やドラッグストアで手に入ります
もし、無水エタノールがお手元にない場合は使用時によく振ってオイルと精製水を混ぜてからお使いください。

疲れたなと感じた時や気分転換したいなと感じた時に
自分の周りにスプレーすると、脳がリフレッシュします。

頭をスッキリさせたい時のおすすめのエッセンシャルオイル
・ローズマリー、グレープフルーツ、ペパーミント、レモンなど
リラックスしたい時のおすすめのエッセンシャルオイル
・ラベンダー、オレンジ、カモミール、ゼラニウムなど

お好きなものを2種類ほど選んでブレンドしてみてください。

今の社会状況の中で、日常生活を送る上で脳疲労がまったく発生しないということはかなり難しいと思います。
「飽きる」「眠くなる」は疲労の2大サインと言われています。
このような症状が出たら一度、自身の生活を見直してみませんか。
生活の中に、上手に香りを散りばめてバランスのよい生活を心がけてみてくださいね。

衣食住のアロマ
このページの一番上へ