愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

一年の計は元旦にあり

新年の抱負・目標は決めていますか?

新しい年が始まりました。
今年は「風の時代」とも言われています。
そして丑年です。

この丑年には、
「進化しようとしている」「芽を出そうとしている」
という意味があります。

昨年蒔いた種が芽を出す時で、大きな進歩の前ぶれだと言われています。
やり始めたことが少しずつ実を結び、育てられていく。
そんな2021年は、自らの信じた道を一途に努力して進めていきましょう。

そこで大事なのはやはり目標設定。
目標はやる気スイッチです。

何かを成し遂げたいと思うなら、ぜひ設定しましょう。

目標設定をするとパフォーマンスが向上し、気持ちがワクワクし行動の積み上げ・継続力が高まります。

そこでやる気スイッチのモチベーションをアップし
目標設定のお手伝いをしてくれる精油たちをご紹介します。

香りで私たちの思いをより高めていきましょう。

ユーカリ・・・・・すっきりとした香りで、思考を整えてくれる。「見極める力」を授けてくれる。

ローズマリー・・・爽快な香りが特徴的で、集中力を高めてくれる。
新たなビジョンや自分の心から望む光の道へまっすぐに進む力をサポート。

レモン・・・・・・感情の消化を促して、スッキリと気持ちを切り替えてくれる。頭脳を明晰に保ち、集中力や記憶力、理解力を高めてくれる。

ペパーミント・・・シャキッとした香り。心と体の冷却材と言われるほど冷却作用を持つので、頭をすっきりさせ、リフレッシュし、集中力アップに繋がる。

フランキンセンス・・・深みのあるスモーキーで上品な香り。切磋琢磨する中で身に付く「直感」をサポート。
心の滞りをなめらかにし、心に静けさをもたらす。

次に精油の楽しみ方をご紹介します。
代表的な楽しみ方は

・マグカップにお湯を入れ、アロマを垂らす。⇒(誤って飲まない様に)

・ハンカチやティッシュペーパーに垂らして近くに置く。⇒(色が付く精油もあるので気を付ける)

・アロマディフューザーなどの芳香浴。

・タオルを使った湿布。⇒(肩こりや腰痛、目の疲れに)
※冷水または熱湯を洗面器に入れて精油を1~3滴入れます。そこにタオルを入れ、しっかり絞り、体の気になる部分にやさしく押し当てます。

目標設定をする時に、これらの精油を取り入れてみてくださいね。
香りの効果でさらに流れに乗った一年を送りましょう。

衣食住のアロマ
このページの一番上へ