愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

アロマでかかとケア

毎日寒いですね。
この季節は特に、お肌の乾燥が気になります。

今回、取り上げるのは「かかとケア」です。

顔や首元、腕や足など、目に留まりやすいところのお手入れは、日々のルーティーンとして行っていても
かかとケアは意外と見落としがちではないでしょうか。

ふとした瞬間に、かかとのガサガサやひび割れを目にして、ギョッとした。
なんてこともしばしばあります。

タイツや靴下に引っかかり履きづらかったり、破れてしまったり。
角質が厚くなるのが気になって、角質を削ると
今度は痛くて歩けない‥。などといった生活に支障があるとつらいですよね。

足の裏には皮脂腺がなく、皮膚表面を油分や水分の膜で覆うことができないため
とても乾燥しやすい部位になります。
またかかとは、全身の体重がのって常にストレスがかかっているところで、靴による摩擦でもダメージを受けます。他には運動不足、ストレスや睡眠不足によって血のめぐりが悪くなることも原因としてあげられています。

かかとのガサガサやひび割れには、とにかく「保湿」をしてあげることが大切です。
今回はかかとケアに最適な精油と、保湿方法についてご紹介していきます。
定期的にケアしてあげることでよくなっていきますので、ぜひ試してみて下さい。

●かかとケアにおススメの精油

かかとケアにはエモリエント効果のあるものがおススメ。
エモリエント効果とは皮膚を柔らかくしてくれる作用のことをいいます。

・レモン
皮膚のターンオーバーを促進し、死んだ細胞を取り除く作用があります。
皮膚を柔らかくしてくれ、イボや魚の目、角質のケアにおススメです。

・ゼラニウム
皮脂のバランスを整え、細胞成長を促します。
乾燥肌、オイリー肌、すべての肌タイプの肌状態をよくしてくれるのでスキンケアにおススメです。

・パチュリー
皮膚を柔らかくして皮膚の再生を促し、傷やあかぎれや湿疹など乾肌荒れの状態を緩和します。
またグラウンディングに役立ち、地に足をつかせて、現実感覚のバランスをとることを助けてくれる精油なので、かかとケアにはピッタリ!

●かかとケアの方法

①5mlのキャリアオイル(ホホバオイルやアーモンドオイル)に精油を1滴落とし
混ぜたものを直接かかとに塗って軽くマッサージします。

②食品用ラップでしっかりかかとを覆い、靴下を履いて就寝します。
これを数日繰り返し、きれいな角質層に生まれ変わらせます。

いかがでしたか?
とても簡単にできますし、アロマの香りにも癒されリラックスします。
アロマで、乾燥に負けない肌を手に入れましょう!

衣食住のアロマ
このページの一番上へ