愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

今年も、クリスマスの季節がやってきました。

今年はどんな過ごし方をされますか?
この季節は特に、香りの演出でとても華やかになりますね。

アロマを使った空気清浄効果の高い、人気のアロマワックスサシェに、クリスマスのデコレーションをしてクリスマス気分を味わいませんか?

アロマワックスサシェは、ミツロウを使う事で、空気中の有害物質を除去してくれる働きがあります。
クローゼットの中に入れておくのもいいですが、せっかくこの季節ですので、玄関や棚の上に飾ってクリスマスを楽しんで頂きたいと思います。

【アロマワックスサシェ】
・ミツロウ 20g
・ソイワックス 20g
・精油 20滴
・ドライフラワーやスパイスなど

・準備
①紙のパウンドケーキ型など、お好みの型を用意する。
②事前にデザインを決めておく。

・作り方

①ステンレスボウルにミツロウとソイワックスを入れて、湯せんにかけて溶かす。
この時、100℃以上にならない様に。(200℃を越えると引火する場合があります)温度計を使うと良い。

②ワックスが溶けたら湯せんからおろし、精油を入れる。

③粗熱を取って、パウンド型に流し入れる。

④冷めると一気に固まってしまうので、事前に準備した容器に手早くドライフラワーなどを入れてデザインする。

⑤固まってきたら、穴を空けたい場所にストローを挿して、穴を空けておく。
そのまま冷やし固め、1時間程度で型をやぶってワックスサシェを取り出す。

クリスマスの香りとしてオススメなのが
・クローブ
・シナモン
・カルダモン
・オレンジ

特にクローブは抗菌効果がとても高いので、ウイルスが蔓延し始めるこの季節にはとてもオススメです。
玄関などにおいて、ウイルス対策も兼ねてしまいましょう。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

衣食住のアロマ
このページの一番上へ