愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

アロマで身体を温める

12月に入り
これから寒い季節に入って来ますね。

特に今年は、私の周りでも風邪をひいたり、体調を崩す人がとても多いです。
気候が不安定なせいもあるかもしれませんが、これからの季節はしっかり身体を温めて、冬を元気に乗り越えたいですね!

今回は、身体を温めるアロマのご紹介をいたします。

まず、女性は特に冷え性が多いですが、
冷え性になる原因としては、男性よりも筋肉量が少ない事。
どうしても冷えると熱が出にくくて、血行が悪くなります。

身体を温めるのにぜひ活用してもらいたいのが

●ジンジャー
 お風呂にゆっくり浸かれない時
 身体が冷えて、すぐに温めたい時

そんな時は、足湯がオススメです。

お湯を張った大きめの容器に、ジンジャー精油を2−3滴入れて、足を浸けましょう。

全身浴だと心臓に負担がかかりやすいですが、
足浴は下から血流が良くなり、全身へ巡るので、全身がポカポカと温まります。

●ジュニパー
 ムクミにも良いとされるジュニパーですが、
 身体の水分バランスを整えてくれる作用があります。

冷えて、血行不良からくるムクミの時にも向いています。

マッサージオイルに2−3滴加えて、足をゆっくりマッサージしてあげましょう。
その時に、オイルを温めて使うとより精油成分が身体へ浸透していきます。

●マジョラム
 マジョラムには、血管を拡張させて血行を良くする作用があります。
 寒い季節はどうしても、肩や首の筋肉が強張ってしまう為、
 そこからの血流が悪くなってしまうことも。

首や肩、足の先などに、マッサージオイルにマジョラムを加えて
マッサージしてあげましょう。

マッサージの後は、ホットタオルでパックしてあげるととても気持ちいいです。

精油を取り入れながら、これからの季節を温かくお過ごしくださいね。

それでは、次回は2020年。
少し早いですが、良いお年をお迎えください。

衣食住のアロマ
このページの一番上へ