愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

春のデトックスアロマ

3月、厳しい寒さも少しずつ和らいで、春がやってきました。

冬の間、皆さんはどう過ごされていましたか?

冬は寒くて動きたくなくなり、身体も脂肪をつけて寒さから身を守ろうとするので、どうしても色々なものを溜め込んでしまいます。

春はその溜まったものを、しっかりとデトックスする季節。

この時期に出回る「ふきのとう」や「うど」等の山菜は、そのエグミが溜まった脂肪などを溶かして排泄してくれる成分を持っています。
天ぷらや、お浸しなど、積極的に食事に取り入れて頂くといいですね。

また、春は内臓に疲れが出やすい季節でもあります。
菜の花やキャベツなど、この季節のものを加熱しすぎないで、シンプルに食べて頂くと、身体に負担をかけず、リズムが整いやすくなります。

こんな季節にお勧めのアロマは、"オレンジ"。

柑橘が持つD-リモネンという成分は、化学物質を分解する作用がとても強く、身体に溜まった化学物質などを溶かしてくれます。

光毒性を持っているので、直接紫外線の当たる場所への塗布は避けて頂いた方がいいですが、腎臓や肝臓の辺りに塗布します。

今回は、体内のデトックスを目的としたアロマのトリートメントオイルのご紹介です。

【デトックスオイル】
オレンジ 3滴
キャロットシード 3滴
ジュニパー 3滴
ホホバオイル 30ml

全てを混ぜて、遮光瓶に入れ、1週間以内に使いきる。

キャロットシードやジュニパーも、腎臓の働きを高めて利尿を促す作用を持っています。
身体にいらないものをしっかり手放して、軽やかな春を迎えましょう。

衣食住のアロマ
このページの一番上へ