愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

衣食住のアロマ

Beauty Cook~RAW FOOD&アロマヒーリングサロン~
Beauty Lifeプランナー
古川 容子

湿気の多い季節に活用!アロマ柔軟剤

雨の多いこの季節。
仕方なく洗濯物を室内干しすると、部屋干しの嫌な匂いで困る事も多いですね。

湿気が多い為、細菌が繁殖して匂いが発生すると言われていますが、細菌が発生しない様にする事で嫌な匂いに悩む事は無くなります。

精油は抗菌作用がとても高いので、お洗濯に是非活用して頂きたいもの。

市販のアロマ柔軟剤など、沢山出回っていますが、こういった合成系の香りは強すぎて不快に感じてしまったり。
肌に触れる事で、肌から石油成分を吸収してしまい、身体への悪影響も懸念されています。
また、香りは脳と密接な繋がりのある器官でもあります。

香り成分は脳に直接働きかけ、情動に作用するとも言われています。
合成系の香りに慣れてしまう事で、身体本来の持つ働きが崩されてしまう可能性もあります。

天然の香り成分は、精神を落ち着かせたり、リフレッシュさせてくれる作用も高く、出来るだけ一番香りが身近になる衣類には、純粋な植物の香りをまといたいものです。

洗濯物が良い香りだと、洗濯するのも楽しくなります。
自分にも環境にも優しい、アロマ柔軟剤を是非取り入れてみてくださいね。

【アロマ柔軟剤】
精製水 300cc
グリセリン 大さじ3
クエン酸 大さじ3
ローズマリー 5滴
ティートリー 5滴
ラベンダー 10滴

①クエン酸とグリセリン、精油を容器に入れて混ぜる。
②精製水を加えて、混ぜる。

容器は必ず、ガラス瓶に入れてください。
精油は化学物質を分解する力が強く、プラスチックの容器は溶かしてしまう為です。

使用する際はしっかり振り、50cc程度をすすぎの段階で加えます。

アロマは、抗菌作用・消臭作用の高いものを使用すると良いです。
他にはユーカリー、ゼラニウム、レモングラス等もお勧めです。
色の付いているアロマを使うと、洗濯物に色がついてしまいますので、注意してください。

グリセリンは、洗濯物を柔らかくしてくれる作用がある他、化粧水の保湿にも使う事が出来たりと便利です。

どの材料も、薬局ですぐに手に入るものばかり。
是非、天然成分だけで作る柔軟剤で、お洗濯を楽しんでください!

衣食住のアロマ
このページの一番上へ