愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

頤医の「かて食」&「かて茶」ワールド

信天翁(アホウドリ)喫茶主
医学博士 山中 直樹(宗直)

楽しく健康栄養食を食べるには―「生きるための食」と「楽しむ食」

 「食」には「生きるための食」「楽しむ食」があります。
 健康栄養食が大切にする基準です。
 「生きるための食」は「生きるため」に不可欠な栄養成分を食べる食。
 「楽しむ食」は、「生きるための食」に加えて、生きている喜びを美味しいものを食べながら「食べるために生きる」食です。
 つまりは、「生きるための食」に対して「食べるために生きる」食文化です。
 健康栄養食は「生きるための食」、「楽しむための食」に加えて「健康を害さない食」も大切にしています。
 命あるモノの喜びは、人間だけでなく、「生きるための食」、「楽しむための食」と「健康を害さない食」があると思います。
 健康長寿のための必要条件です。
 「生きるための食」は、やなせたかし作「アンパンマン」でアンパンマンが自らの"身"を削って飢餓に陥っている者に善人悪人を問わず食べさせようとする文明です。
 善人であろうとどんな悪人であろうと食べさせなければならない「食」です。
 その考えは尾田栄一郎作の「ONE PIECE」に引き継がれています。
 「麦わらの一味」コック・料理人のサンジに引き継がれています
 サンジ達を危機に追い込むと判っているクリーク海賊艦隊の極悪人のギンが空腹で死にそうになっている時に、皆が反対しているにもかかわらず最高の料理を振る舞いました。
 生き返った後に、麦わらの一味は攻撃されて命からがらとなりました。
 麦わらの一味では、例えば、ルフィは弱ってヘトヘトになってもどこかに肉を隠し持っていて食べて復活して元気になるシーンが出てきます。
 「パワーフルになる食」もあるのです。
 そうした危機を脱した後には美味の破天荒な宴を仲間たちとトコトン楽しみます。
 まさに、「楽しむ食」の喜びです。
 あきらめない目標を達成するためには喜怒哀楽の繰り返しがあるのです。
 食が如何に元気に力強く生きていくために重要であるかを示しています。
 「天命起臥之道」で「健康栄養食」を「仕事」、「生きがい」、「運動」、「心の豊かさ」、「協働共生」とともにキーとする理由です。

頤医の「かて食」&「かて茶」ワールド
このページの一番上へ