愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

中国語講座2

愛知大学名誉教授 中日文化センター中国語講師
陶山 信男

第9课 同学们 都 走 了 没有?
Dì jiŭ kè Tóngxuémen dōu zŏu le méiyou?
動詞述語文(3)


  1. クラスメートたちはみんな出かけましたか。

    まだ出かけていない人がいるかもしれません。

  2. 彼はどうしてまだ来ていないのですか。

    彼は急用のため私たちの親睦会に参加(しに来ることが)できなくなりました。

  3. それらの問題はみな解決されましたか。

    もう完全に解決されましたので、今後もう会は持たれません。

  4. 天気はどのようですか[どうでしょうか]。

    雨はすでに止みましたが、風が吹き出しました。

  5. 春が過ぎて、夏がやって来ました。

    天気が暑くなって、海辺では泳いでいる人がほんとうに多いですね。

新出単語

同学 tóngxué [名] (1)「教師から学生へ、あるいは学生間で呼びかけに使う」(2)同級生、同窓生 完全 wánquán [形] 完全である
开(会) kāi(huì) [動] (会を)開く
天气 tiānqì [名] 天気、気候
走 zŏu [動] 歩く、出かける、動く 怎么样 zĕnmeyàng [代] (性質・状況・方式を尋ねる)どのような、どのように
...了 ...le [時助] 「文末に置き、動作の完了・実現・変化を表す」 停 tíng [動] 止む、止まる
也许 yĕxŭ [副] もしかしたら...かもしれない 可是 kĕshì [接] しかし、だが、けれど
有 yŏu [動] ある、いる 刮(风) guā(fēng) [動] (風が)吹く
怎么 zĕnme [代] なぜ、どうして、どのように ~起来 ~qĭlai [接尾] 「動詞・形容詞の後ろに用いて、動作が開始後継続していることを表す」
来 lái [動] 来る 春天 chūntiān [名] 春
因为 yīnwei [接] ...なので、...だから 过去 guòqu [動] (話し手から)離れて行く、向こうへ行く
急事 jíshì [名] 急用 夏天 xiàtiān [名] 夏
能 néng [助動] (能力があって、または周囲の事情から言って)...できる 到 dào [動] 着く、至る
参加 cānjiā [動] 参加する 热 rè [形] 暑い、熱い
联欢会 liánhuānhuì [名] 親睦会、交歓会 海边 hăibiān [名] 海辺、海岸
问题 wèntí [名] 質問、問題 游泳 yóuyŏng [動] 泳ぐ
解决 jiĕjué [動] 解決する 真 zhēn [副] 本当に、実に

文型:動詞述語文(3)

[文法]語気助詞"了2"

語そのものに具体的な意味はないが、文末にこれを置き、感情を伝えたり、ある種の語気あるいは口調を表わしたりすることのできる助詞を語気助詞あるいは口調助詞という。
同じ語気助詞であっても、各種の異なった感情や口調を表わすことがあるが、ここでは助詞"了2"の機能についてみてみる。

  1. ある事態がすでに発生したこと、つまり動作・状態の完了を示す。
    昨天我们到他家去玩儿(wánr)了2
    --昨日私たちは彼の家へ遊びに行きました。
    我已经决定(juédìng)学中国文学(wénxué)了2
    --私はすでに中国文学を学ぶことに決めました。

    なおこの場合、次の諸点に注意しなければならない。
    1) 完了を示す語気助詞"了2"をもつ文の否定形は、第八課の時態助詞"了1"の場合と同様、動詞の前に副詞"没(有)"を置くが、文末の"了2"は用いない。例えば、
    昨天他们没(有)到我家来玩儿。
    --昨日彼らは私の家へ遊びに来ませんでした。

    2) 反復疑問文は、文末に"......了没有"を用いて表わす。例えば、
    昨天你去参观(cānguān)了没有?
    --昨日あなたは見学に行きましたか。

    3) ある事態が過去に起こったものでなく、経常的な状況やしばしば発生する事柄であれば、たとえ過去の出来事であっても語気助詞"了2"を用いることはできない。例えば、
    以前我们常常练习(liànxí)说中国话。
    --以前私はしょっちゅう中国語を話す練習をしていました。
    去年夏天我在那条河里游泳。
    --去年の夏私はあの川で(よく)泳ぎました。
  2. 新しい状況が発生したりあるいは変化したりすることを示す。
    现在几点了2
    --今何時になりましたか。
    近来(jìnlái)他身体(shēntĭ)好了2
    --近ごろ彼は体がよくなりました。
    天气暖和(nuănhuo)了2、花儿(huār)都开(kāi)了2
    --天気が暖かくなり、花が咲き(出し)ました。
  3. 程度がきわめて高いことを表わす文の末尾に用いて、感嘆の意味をもたせる。この場合、文の程度を表わす状態それ自体に変化はないが、話し手がふとそれに気づいたときの気分が感慨的に言い表わされることが多い。例えば、
    今天街上的人多极了2(jíle)!
    --今日街は人がほんとうに多いですね。
    我们的城市(chéngshì)大极了2
    --私たちの都市はほんとうに大きいんですよ。
    我太喜欢(xĭhuan)这种(zhŏng)电影了2
    --私はこのような映画が大好きです。
    那太便宜(piányi)了2
    --それはとても安いですね。
[参考]時態助詞"了1"(完了)と語気助詞"了2"(完了・変化)
我学习了1十几年。
--私は10数年学びました。
我学习了1十几年了2
--私は10数年学んでいます。
我吃了1一顿(dùn)饭。
--私はご飯を1杯食べました。
我吃了1一顿饭了2
--私はご飯を1杯食べました[のでこれで十分です/がもう少し食べたい]。
你吃了1饭了2吗?
--食事は済みましたか。
你吃饭了2吗?
--食事は済みましたか。
他走了1+2
--彼は出かけました。
我走了2
--私は(これから)出かけます。
我不去参观。
--私は見学に行きました。
我不去参观了2
--私は見学に行かないことにしました。
 
参照
  • 本文2."有"の用法については第16課。
  • 本文2."不能来......"の"能"の用法については第22課。
参照
  • 本文4.の"刮风"という形の自然現象を表わす語句については第21課。

関連語句

恐怕 kŏngpà
(恐らく・多分)
幸亏 xìngkuī
(幸いに・運よく)
冬天 dōngtiān
(冬)
节目 jiémù
(番組・プログラム)
稍微 shāowēi
(ちょっと・やや)
互相 hùxiāng
(互いに)
打雷 dăléi
(雷が鳴る)
表演 biăoyăn
(出演する)
恰巧〔好〕 qiàqiăo〔hăo〕
(都合よく・あいにく)
赶快 gănkuài
(急いで)
下雪 xià xuĕ
(雪が降る)
活动 huódòng
(運動[活動]する)
秋天 qiūtiān
(秋)
下霜 xià shuāng
(霜が降る)
卡拉OK kălāOK
(カラオケ)
中国語講座2
このページの一番上へ