愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

幸福寿命・Well-being Lifetime

Wellbeing Specialist & Designer
アップグレーズ狂人 UpGrades Crazy
医学博士 山中直樹

Well-being120(120歳まで幸せに生きる)・・35 自然ジネンの生きがい Wellbeing-ism・ウェルビーイングイズム-5

 ウェルビーイングイズムは万権主義―2
 気候&環境危機、核&生物や化学兵器危機、COVID-19禍に加えて、プーチンによって20世紀の戦争より野蛮な人道&人権を無視した戦争が始まりました。
 まさに、終末時計が100秒以下の末法な時代となっています。
 多くの国家権力には未だに戦争を始めて人を殺す権利があるのです。
 ご都合で設けた国境の名の幻想でしかない国家信仰による権力が個人個人の命や自由を支配し、奪い合う愚かな戦争です。
 プーチン禍によって、第2次世界大戦を反省して作られた国際法ルールにある人権や人道主義が崩壊しました。
 人間は地球上で特別だとの意識を持っており人類はヒトラー、スターリンと同様のプーチンによるような独裁強権国家が出現する愚かさから抜け出せていないのです。
 私たちは、今や、宇宙を含めた人類のみならず万物に共通する環境問題、生物や無生物を問わず、何ものに対しても著しい存在の否定や侵害をしてはならないのです。
 平和に調和した公平な在り方を考えねばなりません。
 それがウェルビーイングイズムなのです。

 私は一年以上前から週一度の仕事と病院通い以外は介護ベッドの上の生活が中心です。
 しかし、静岡市美術館で「平等院鳳凰堂と浄土院」展が開かれていることを知りました。(現在は終了しております。)
 「末法の時代」に築かれた「浄土の世界」とはをどうしても観に行きたくなりました。
 親友の都築さんに車でお迎えからすべてをお願いして迷惑をかけても連れて行ってほしいと初めての遠出をお願いしました。
 腰が痛くても「浄土界とは」を感じたくて頑張ったのです。
 「浄土界」には「雲」に乗って「音楽」を奏でる世界があることが最も印象的でした。
 プーチン禍のウクライナ避難民がシェルターである劇場や地下鉄の地下で民謡や歌を聴き歌っていると報道されました。
 ジョン・レノンの「イマジン」木村利人(作詞)の「幸せなら手をたたこう」のような歌がみんなで外でも自由に唄える浄土界の日が来ることを願っています。

 第2次世界大戦後の言論も含めた自由と民主主義社会では人権主義による市民権を持った多くの人たちが自由に生きられるようになりました。
 但し、公益性に反してはなりません。
 しかし、国境と言う人工的な「力が正義」とする線引きや人々の心に生き甲斐をもたらすはずの宗教があっても人類は今だに国家が武力によって人を殺す戦争や死刑を正当化しています。
 産業革命以後になって人類は宇宙を含めた環境破壊を引き起こしているのです。
 更に、独裁者や国家による思想や情報統制によるフェイクな情報を発して一般の人たちを事実や真実から欺いています。
 人間が特別だとの思い上がりで、人類のみならず、あらゆる生き物、有機物、無機物まで迷惑を及ぼしているのです。
 「力こそ正義」が続けば、核戦争、生物・化学兵器戦争が起こって、万物に不幸をもたらすことにもなります。
 しかし、私は人類には理法に従う自由と平等を求める智慧と力があると信じています。
 今や、人類による地球環境崩壊を続けさせないために、すべてが平和で公平な調和を保てるように一人ひとりがウィルビーイングイズムの実践に努めなければならないのです。

幸福寿命・Well-being Lifetime
このページの一番上へ