愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

Dr.ビュート流の健康ライフ ー自分流のライフベネフィットー

Dr.BEAUT・ソフィーリッチ代表
医学博士 山中 直樹

健康寿命&平和寿命を延ばそう・・6

 私の近著「Dr.ビュート流健康寿命&平和寿命を延ばすガイド本」は健康寿命と平和寿命についての本です。
その意味と実践の方法を自分に適った方法を見つけるためのガイド本となっています。
 世界中の若者や大人が楽しんでいる「ワンピース」(漫画・アニメ、尾田栄一郎著)に出てくるDr.ヒルルクが昇天する時に「まったくいい人生だった」と叫んだように、自分流の一生が輝く生き方、死に方を求めるのです。
 食生活については、前回取り上げのように低グリセミックインデックス(GI)&低グリセミック負荷(GL)食・高動物性&高植物栄養素食が基本だとしています。
 その理由については概略を説明しましたが、具体的項目の意味については、今後、順次取り上げて説明します。
自分流を見つけて実践する意味をよく理解することが大切です。
 本書が特色とするのは食生活も、単に栄養成分としてのみならず、自分流の楽しみ喜びある食生活を続けるが肝心です。
 健康寿命にとって食生活は健康に生きるための最も楽しむべき文化なのです。
 単に、美食を求めてレストランや料亭での食事を楽しむだけのことではありません。
 日常的で家庭や庶民的な店や屋台などで、旬や地域性の食材にこだわっての一品を味わうのも喜びを感じる一時となります。
 自らが工夫して料理をしながら家族や友と食卓を囲む食事の喜びは格別です。
 「健康で介護など人の助けを受けることなく自立した日常を過ごせる」健康寿命とともに、「心の糧に満ちた生活、イキイキと生きることが楽しい」平和寿命を延ばすことが重要だと言うことです。
 健康寿命や平和寿命は、画一的に押しつけられるものでありません。
 人それぞれに「まったくいい人生だった」と叫びながら昇天する道があるのです。
 そのためには各人が心から積極的に参加する意志と目標をハッキリと持ち、持続して自活力によって努力することから始まります。
 つまり、自覚して自主的に自分流を見つけて持続する努力が何より大切です。

 自活力が大切で他力ではだめです。
 私はアメリカのジェイン・マクゴニカルが著した『幸せな未来は「ゲーム」が創る』を読んでゲームの手法によって目標を持って自主的に努めることがキーとなると思っています。
 「ゲーム」手法が「目から鱗が落ちる」ような驚きと21世紀的手法となるのです。

Dr.ビュート流の健康ライフ ー自分流のライフベネフィットー
このページの一番上へ