愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

Dr.ビュート流の健康ライフ ー自分流のライフベネフィットー

Dr.BEAUT・ソフィーリッチ代表
医学博士 山中 直樹

健康寿命&平和寿命と食&体力-2

 前回では、私たち一人一人が健康で平和な生活を営むためには二足歩行と両手を使えるような体力と知恵の発達を続けられる食生活力と体幹力がキーだと説明しました。
 私たちが健康で平和に生き続けられるためには地球環境がまず第一に大切です。
 人間が生きるための食べ物となる動植物が生育を続けられる環境も必要不可欠。
 つまり、人間のみならず動植物との命のバランスある食物連鎖が出来なければならないのです。
 人類だけが人間同士の殺戮・戦争を起こし、今や人間や命あるものが生きる環境を壊滅する程の威力を持つ核兵器や生物化学兵器を作り出しました。
 ノーベル物理学賞となった青色LEDのように地球環境を保つ効率的なエネルギー利用が出来る発明をしている一方で国家権力、宗教、民族、差別、飢餓、金融・資源獲得争いや覇権争いなどが原因となり平和を破壊する争い、殺戮、戦争によって生きものの平和な生活に不安を懐かせています。
 地球環境を破壊する巨大な核エネルギー、目には見えない生物化学兵器が用いられる危険な状況にあるのです。
 ITによる情報格差も問題となります。 
 金融中心資本主義の発達によって金銭による外部報酬的な価値観を優先する国家、巨大企業などを産んで人々が価値観を金銭に走らせるようになりました。
 一人一人の内発的・内部報酬的な心の満足度は軽んじられています。
 成長争いや権力による格差・差別が貧困や飢餓の原因となって今や人々の平和を脅かす最大の原因となってしまいました。
 グローバル化によって地球レベルの価値観が基準化や均一化を促進して地域の特性を大切にするグローカル文化が壊されています。
 人類は他の動植物の命を奪わなければ生きられないことを知り、平和に暮らすことが出来るような地球環境を保つ知恵と文化創成が求められているのです。
 今や国家権力による国境を廃止して何人たりともノマドとなって自由に行き交える地球社会にして成長(Growth)思考ではなく、脱成長(Degrowth)化による地球環境を築く知恵を発展させる必要に迫られていると思います。
 地球レベルで内発的・内部報酬中心の多様性を認める楽市楽座的交流を楽しめる社会を築くのです。

Dr.ビュート流の健康ライフ ー自分流のライフベネフィットー
このページの一番上へ