愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

健康ライフのためのサプリメント&代替医療

Dr.BEAUT・ソフィーリッチ代表
医学博士 山中 直樹

Dr.ビュート流のダイエット法・・8

炭水化物、グリセミック指数と食材―1

グリセミック指数(GI, Glycemic Index)の高い食材は血糖値を上げる程度を表わす指標としてのグリセミック負荷(Glycemic Load、グリセミック指数×炭水化物の重量)を考えながらの食生活が、Dr.ビュート流ダイエット法、肥満や生活習慣病予防にとってはキーとなると前回紹介しました。

グリセミック指数とグリセミック負荷についての理解が肥満と動脈硬化性血管誘発予防となり、同時に、Dr.ビュート流ダイエット法が筋力増強と低炭水化物食を基本とする理由が判ります。

そこで、今回は日本の多くの人達にとって主食的存在の食材について、前回紹介した日本人研究者の国際的評価の高い雑誌の論文データ(K.Murakami,et.al.,Am,J.Clin,Nutr., 83,1161-1169,2006)から取り上げての紹介とします。

グリセミック指数の高い食材の多量(高グリセミック負荷)の早食いが脂肪肝、脂肪筋、内臓脂肪蓄積と肥満誘発となるのです。

食材 グリセミック指数
白米77
70%精米70
50%精米66
麦飯67
胚芽米66
玄米55
うどん、そば47
即席麺47
ラーメン47
食パン(白)74
パンケーキ67
クロワッサン67
ケーキパン62
バターロール59
スパゲッティー46
ピザ51
コーンフレーク81
フレンチフライ70
その他のジャガイモ78
ポテトチップ54
サツマイモなどの塊根51

グリセミック指数の高い白米、70%精米、食パン、コーンフレーク、フレンチフライやその他のジャガイモなどの食べる量が多いとグリセミック負荷は高くなり、急速血糖値上昇を誘発するとなり食べ方が要注意です。

健康ライフのためのサプリメント&代替医療
このページの一番上へ