愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

頤医の「かて食」&「かて茶」ワールド

信天翁(アホウドリ)喫茶主
医学博士 山中 直樹(宗直)

幸せになる健康栄養食を食べるには-「自然食材から超加工食品まで」・・12
「植物肉」「代替肉」の成分-その2

 前回に続いて今回も「Consumer Reports(CR)」による「植物肉・代替肉」に用いられている食材について解説します。

2)含まれている食材

商品 挽肉70% ビヨンドバーガー
(BB)
インポシブルバーガー
(IP)
食材 牛肉 少なくとも17種が含まれている 少なくとも20種が含まれている
エンドウ、緑豆、米の蛋白質 ダイズやジャガイモの蛋白質
菜種油、ココナッツ油、ココナッツバター ココナッツ油、ヒマワリ油
メチルセルロース メチルセルロース
ジャガイモデンプン 酵母抽出物
ザクロ粉 培養デキストロース
ビートジュース抽出物 加工デンプン
大豆レグヘモグロビン

ビヨンドバーガー(BB)

 すべて植物食材はグルテンフリーです。
 蛋白質はエンドウ、緑豆、米の蛋白質。
 脂肪は菜種油、ココナッツの油とバターが使われています。
 ザクロ粉は肉の赤みを付けるためです。
 BBは遺伝子修飾した食材を用いていないとのことです。
 その他の植物肉としてソーセージ、挽肉の商品を作って売っています。
 値段は食品店で普通の挽肉が4ドルとしたとき、6~7ドル、12~14ドルだそうです。

インポシブルバーガー(IP)

 IPの植物肉もグルテンフリーです。
 蛋白質は大豆やジャガイモ蛋白質で、脂肪はココナッツとヒマワリ油の混合オイルです。
 IPのバーガーの特長で問題となっているのは大豆レグヘモグロビン(Soy leg Hem)が用いられていることです。
 Soy leg Hemは大豆の根から作られているそうで、肉のヘム鉄と化学的に似ているそうです。
 また、植物肉の味、食感、"肉汁"まで牛肉のように思えるとのことです。
 人類大豆は食べてきましたが、根から作られるレグヘモグロビンは食べてはいないとCRの科学者たちは忠告しています。
 値段はバーガーキング(Barger King)では5.59ドルであり、ベアバーガー(Bare Burger)では14ドルだそうです。

 BB、IPのいずれも植物肉は肉のような味や外見だそうです。
 いずれにしても評価植物肉バーガー本当の肉のハンバーガーだとしています

頤医の「かて食」&「かて茶」ワールド
このページの一番上へ