愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

足心ヨーガ健康法 ~ちょこっとヨーガ~

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

ちょこっとヨーガ --乗り物を待つ間に--

「足心ヨーガ健康法」 ~ちょこっとヨーガ~ 足心ヨーガは、どんな服装でも出来ます。道具もいりません。教材もいりません。宿題もありません。
  いつでも、どこでも出来ます。
  日頃 無理をさせている体を癒し、命を喜ばせるヨーガです。
  みんな一緒に美しくなりましょう! 健康になりましょう!
  そして 幸せになりましょう!


--乗り物を待つ間に--

[1]
筋トレ系の 膝曲げのポーズ
太腿(ふともも)がたるむと、骨盤を支える力が弱くなり、骨盤が歪みます。
骨盤の歪みが、様々な症状を引き出します。
いくつになっても、生き生きと生きるために、下半身を強化しましょう。
<方法>---両手は、荷物を持っていても出来ます。---

●  手が空いている時には、両手は腰に当て、両足は揃えます。
(きつい人は、腰幅に広げます)
●  膝をゆっくり曲げます。
内転筋(足の内側の筋肉)を閉めて、保ちます。
 
<ポイント>膝、つま先、踵を閉めて 保つ
 
内転筋がゆるむと、O脚になりやすくなり、腰痛を引き起こすもとになります。


[2]
腰まわしのポーズ
腰廻りが硬くなると、骨盤の血行が悪くなります。
骨盤の中には、重要な臓器がいっぱいです。
血行が悪くなると、冷えます。
冷えから、腰痛・生理痛・胃痛・膀胱炎‥‥等を
引き起こします。

ちょっとした、すきまの時間に、腰まわしのポーズをして、腰をほぐしましょう。


この8月から、3年目のスタートになります。
今回から「ちょこっとヨーガ」と名付けて、誰でも・何時でも・どこでも気軽に出来る健康法をご紹介してゆきたいと思っています。
『足心ヨーガ』で暑さをブッ飛ばしましょう!

ナマステー
足心ヨーガ健康法 ~ちょこっとヨーガ~
このページの一番上へ