愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

足心ヨーガ健康法 ~ちょこっとヨーガ~

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

布団の中でできるヨーガ

寒くなりました。
 足や体が冷えて眠れない夜は、布団の中でできるヨーガで、体をポカポカ温めてグッスリ眠りましょう。


~~アーサナ~~

(1)ラッコのポーズ(足が冷えて眠れない夜に)
 
仰向けに寝る。
両足を上げ、足首を手で持ち、お腹の上で足をすり合わせ、足が温まるまでスリスリと続ける。
(2)首ほぐし(首こり、肩こり、頭痛、鼻づまり)
 
仰向けに寝て、両手を頭の下で組み、頭をかかえ、首を直角に起こす。
(3)卍<まんじ>のポーズ(体全体の調子を整える)
 
右側を下にして寝る。
両膝を後ろへ曲げる。
左足をお腹と直角近く曲げ、右手は前方に伸ばす。
左手を後ろへ伸ばして右足先にかけ、足で手を引っ張る。
(4)ガス抜きのポーズ
 
仰向けに寝る。
左膝を曲げて、両手で抱く。
ゆっくり胸に引き寄せて、腰を十分伸ばし、頭を床につけたまま首も十分伸ばす。
(5)飛天のポーズ(生理不順、更年期障害)
 
仰向けに寝る。
両膝を立てる。
右の踵を腰に近づけ、右膝を内側に曲げ、その膝の上に左足の踵を乗せ、膝を広げる。
両手は、手の平を上にして、自由に広げる。

~~邪気を払う呼吸法~~

(一年の邪気を払いましょう!)

 
(1) 楽な座法。
(2) 両手を胸に当てて、頭が後ろに倒れるぐらいゆっくり鼻で息を吸う。
(3) 口でハーッと吐きながら、胸に置いた両手の指先で胸を叩く。(ちょっと強く)
限界まで吐ききったら、指を胸から離し、自然に息を胸に入れ、自然に吐く。

いよいよ2006年最後の月になりました。
グッスリ眠って、体調を整え、忙しい年の瀬を乗りきり、スッキリした気分で新しい年をお迎えしましょう。
  ナマステー
足心ヨーガ健康法 ~ちょこっとヨーガ~
このページの一番上へ