愛知県共済

インターネット公開文化講座

文化講座

インターネット公開文化講座

足心ヨーガ健康法 ~ちょこっとヨーガ~

厚生労働大臣認定 健康運動指導士
中京大学・金城学院大学エクステンション講師
井坂ヨーガ研究所 代表
井坂 津矢子

ちょこっとヨーガ --イカ・馬のポーズ--

ナマステー

  いよいよ12月です。今年も皆様と共にヨーガの実修をさせていただけましたことに、心より感謝申し上げます。
  ありがとうございました。

  人間ほど地球の生き物の命をいただいている動物はいません。
  たくさんの命をいただいている私達は、もっと自分の命を大切にしなければ、宇宙の神サマに申し訳ありません。ヨーガのポーズの背景には、そういった教えが含まれています。
  今年もイカの命・馬の命も戴きました。ポーズを実習しながら、心からありがとうと言ってみましょう。


(1)

イカ・馬のポーズをする前の準備のポーズ −−胎児のポーズ変型−−

●  仰臥で、右足首を左足のもも太のつけ根に置く。
●  もも太の上に足を載せたまま、左膝を抱いて胸の方へ引き寄せる。
上へのらない人は、左膝裏へはさんで胸に引き寄せて下さい。

(2)

ねじりのポーズ


●  正座からお尻を右へ落とし、膝を左右に広げます。
●  左手をもも太の上に置き、右手を腰にまわして、ねじります。

(3)

イカのポーズ


●  正座から右足を左足のつけ根にのせます。
両手を床につけてお尻を上げ、両手を胸の前で合掌します。
ゆっくりゆっくり上げます。
出来ない人は、右足を左足の後の方に置いて、実習してください。
(膝立ちで、両手を上げるだけでも十分です)
股関節の固い人には、難しいポーズです。

(4)

馬のポーズ


●  (3)のイカのポーズから、左膝を床からはなし、左足裏を床に着け、合掌します。
このポーズはきついです。
股関節・腰が十分ゆるまないと、体を痛めることもあります。
ゆっくりゆっくりトライしてください。

平成17年も最後の月になりました。
今年も、宇宙の神様・御先祖様に守られた一年であったことに、心から感謝申し上げます。
皆様と共に、素晴らしいお正月が迎えられますよう、心からお祈り申し上げます。
  ナマステー
足心ヨーガ健康法 ~ちょこっとヨーガ~
このページの一番上へ